<<3月より天体観測会が再開します(カレワラ天文台)>>
春の観測会はです。
オリオン座の大星雲やプレセペ星団など、ご覧いただけます。  詳細はこちら「カレワラ天文台ブログ」

                        お問い合わせ・ご予約は0241−32−3105

<スキーシーズンの居候さん、アルバイトさんを募集中!>
 滞在には3畳程度の小さな部屋ですが、一人づつ個室があります。ノートパソコンをお持ちなら、部屋から無線有線LAN接続でインターネットへ可能です。女性のアルバイト・居候さんにはボード・ウェア一式貸し出しあります。


    *詳しくはカレワラホームページをご覧ください<アルバイト&居候募集>

2017年01月19日

猫魔スキー場に行ってきました(2017/01/19)

猫魔スキー場17/01/19ダルジャンセンター
これです!
時刻は9時14分
少し出遅れましたw
ダルジャンセンターは、きれいに圧雪された上に10cmくらいのサラサラ軽い新雪が積もっています
なんでもあり(^o^)/
パークが開くと新雪のダルジャンモーグルも解放!
今日の新雪だったらカレワラもいける!

でも、昨日のレッスンの復習ですw
パウダーをいただいている場合じゃありません。
センターをショートばかりで6本♪
板の動きを殺さないために早めの切り替え!
ヒールからトゥへの切り替えを早くすると、やっぱりターン弧が浅くなってしまう?
ん〜??
次は金曜日がレッスンです(^^♪
ん!
猫魔スキー場17/01/19 猫魔スキー場17/01/19キッカーもいっぱい出来てました♪

パークにもいっぱいキッカーが出来てました☆

その後、コーヒーを飲んで一休み後に雄国第二ロマンスへ
リフトが遅いような気がして、あまり来ないのですが〜
雄国第二はカレワラがショートを練習するには、良さそうです。
滑り始めが検定で使われる斜度くらいかな?
その後の緩斜面では、いろいろと試したりできる(*^_^*)
今日の雄国第2は気持ちの良い圧雪(^^♪

最後にダルジャンセンターに戻りました。
ムースライドからショートターンへ
息が切れるので、ハカハカした息を整え、緩斜面でロングターン&抱え込みもどきのショートターン♪

今日は気持ちよかったです〜
本当は今日はお休みの予定w
帰ってから4時間の除雪でした(^^ゞ
埋まっていた軽自動車を救出しました☆
028s


追記*今日の猪苗代リゾートスキー場は晴れているのに吹雪だったそうです。
強風のため、第三リフトは運休!
猪苗代の街中も7mの風が吹いていたようです。
猫魔スキー場はいつもの風、それほど寒くありませんでした。
五色沼は平静、晴れているのでホイールローダーの中は暑かったです(^^ゞ
ずいぶんと違うものですね。

cpiblog00066 at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月18日

ビデオ撮影会になりました♪(猪苗代リゾートスキー場2017/01/18)

猪苗代リゾートスキー場 シーズンレッスン ビデオ撮影会
今日のグランドサンピア猪苗代リゾートスキー場の積雪量は150cm
全リフト&ゴンドラ営業 全面滑走可です。
雪質はきれいに圧雪された(時々凸)
滑りやすかったです。
午後3時を過ぎるとガリガリになってきました。

今日も猪苗代リゾートスキー場でレッスンでした。
でも、今日はレッスン仲間のAさん要望でビデオ撮影会!
コーチたちの滑りも記録されます(画像は校長先生)。

昨日で疲れてるので、カレワラはヘロヘロになってます(-_-;)
昨日だったらよかったのに、Aさん

それにカメラが回ってると緊張しますw
うまく滑れません!

昼食後にみんなで鑑賞会!

ほめられました(^▽^)

自分で見ていても、ポジションが良くなって安定して乗っている様子が分かります。
しかも思っていたよりも、板が立ています(^o^)/
猫魔スキー場で調子に乗ってロングターンをしているときには、かなり立っているのかも?
(まだまだ、ノーズの捉えがあいまいとか、角付けがゆるいとか...etc)

前回、撮ってもらったときは、あまり見たくない!
今回もAさんに動画をロムに焼いてもらうことにしましたw

裏磐梯猫魔スキー場の積雪量は170cm
1月19日の営業予定は...
明日も丸山第二ロマンスが終日運休?
あとは全面滑走可
最大級「猫魔パーク」がお目見えするそうです?

グランデコスノーリゾートの積雪量は200cm
全クワッド&ゴンドラ営業
全コース滑走可でした。

cpiblog00066 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)猪苗代リゾートスキー場 | 猪苗代リゾートスキー場でスノーボードレッスン

2017年01月17日

荒々しく波立つ雲海!(猪苗代リゾートスキー場2017/01/17)

s-013

今日は初リゾート♪
いつもの仲間やコーチがいます(^▽^)
ペンションなんてやっていると、引きこもりがち、孤立しがちなので、こういうの大切ですw
キホンお客様がやってきて、楽しい会話を提供してくれますので、世捨て人のようにはなりませんが(^^ゞ

レッスンはカレワラがショートと言ってしまったので、ショートばかりのレッスンです。
なんか、また1つかめたような気がします。

午後はカレワラはやりたいことを譲って、上下動の練習(^o^)/
ノーズでとらえる感覚が、いまいちわからない?

まぁ、さておき(^^ゞ
圧雪されているので、滑りやすかったです。
雪面は締まっている感じですが、よく見るとゴロゴロとした石のようになっています。
気温が高く水分が多いので、サラサラにならない。
たぶん今日は猫魔スキー場もグランデコも同じだったと思います。
カレワラの駐車場も除雪あとはそんな感じでした。
ライブカメラの気温計で夜がマイナス5度くらい、昼間は日のさしている時間は8度くらいに上がっていました。
気温が下がりません。

でも、しまった雪面でもちゃんと圧雪されているので、滑りやすく気持ちがイイ♪
何も問題なく、楽しいです。
練習にはもってこい!

「雪質のせいにするな!」と誰もからも言われますが...
猫魔スキー場のサラサラの雪で練習してもうまくならない気がしますww

裏磐梯猫魔スキー場の積雪量は170cm
1月18日の営業予定は...
えっ丸山第二ロマンスが終日運休〜
あとは全面滑走可
19日には最大級「猫魔パーク」がお目見えするそうです?

グランデコスノーリゾートの積雪量は210cm
全クワッド&ゴンドラ営業
全コース滑走可でした。

cpiblog00066 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)猪苗代リゾートスキー場 

2017年01月16日

またまた、たくさん雪が降りました♪

また、たくさん降りました♪
場所によっては、腰ぐらいありました(^^ゞ

裏磐梯猫魔スキー場の積雪量は160cm
全面滑走可
丸山第二ロマンスは除雪作業終了次第営業になってます。
リフトの人も大変!

グランデコスノーリゾートの積雪量は210cm
全面滑走可♪

滑りに行きたいところですが...
今日は除雪(>_<。。)

とりあえず、車が一台分通れるようにしました。
今日は暗くなるまで作業がつづきます

除雪ビフォーアフター
除雪 ペンションカレワラ


cpiblog00066 at 11:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)積雪情報&ゲレンデ情報 

2017年01月14日

今日の猫魔17/01/14

猫魔ダルジャンセンター下部 171214
 午前中、ちょっぴりですけど猫魔スキー場の様子を見てきました♪
きれいに圧雪された上の新雪ですv
調子に乗ってスピードもそこそこ、ショートターンの練習!
お昼近くなると積もった雪で、少しだけゴワゴワしてきました(^^ゞ
0
ミドルターンにに変更して、新雪の上をスルスルと楽しかったです☆
てか、遊んでる場合じゃないのですが〜
練習はそこそこ、楽しく滑る日もあっていいですねw

今日はトリプルリフトが再開されていました!
練習と怠ってはと、よそ目に雄国B線へ!
でも、センターのパウダーはたべたぁい(^o^)/
かといって、土曜日にのんびり滑っていられません(>_<。。)

B線を10本(^^ゞ
トリプルの営業再開を待っていたら、1時間でした...

ちなみにゲレンデの様子ですが、欲を言わなければシーズンイン!
キッカーはまだそこそこですが、きれいなジャンプ台が整備されていました。

まだまだ、降り続いています〜
けっこう、イイ雪が(^o^)/
裏磐梯猫魔スキー場 トリプルリフト


グランデコスノーリゾートも全リフト運行、全コース営業だったようです☆

cpiblog00066 at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月13日

大雪警報は解除されたようです

裏磐梯 積雪情報
何気に降っています
でも陽射しがさしてきました。
大雪警報も5時ごろに解除され、通行止めだった高速道路も通常通りです。

裏磐梯猫魔スキー場の積雪量は120cm(13日3時頃?)から10cm増えて、今日は130cmになっていました。
全コース滑走可ですが、ダルジャンセンターはスキー大会のため終日クローズ。
キッカーは7mハイブリッドジャンプというものが、新たに増設されたそうです。

グランデコスノーリゾートの積雪量は120cmから150cm、新雪で36cm積もったそうです。
滑走できないゲレンデは、第3クワッドを降りて左側のメリッサ、第1クワッドからゴンドラをくぐるラベンダー下部です。
良く検定で使われているバジルは滑走可です。

いよいよですね(^▽^)

cpiblog00066 at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)積雪情報&ゲレンデ情報 | 雪景色

裏磐梯 大雪警報

裏磐梯 大雪警報
どんどん降っています
会津地方は大雪警報が発令されています。
東北道、磐越道、ともに郡山JCT付近から通行止め!

まだまだ降っています。
今シーズンに入って初めての本格的な雪です。

グランデコスノーリゾートの昨日までの積雪は110cm
裏磐梯猫魔スキー場の積雪量は120cm(日付が1/13になっていました?)

どれだけ増えるでしょうか?
楽しみですね☆

cpiblog00066 at 03:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)積雪情報&ゲレンデ情報 

2017年01月10日

裏磐梯猫魔スキー場に行ってきました☆

猫魔スキー場ダルジャンセンター01/10
2017初滑りです♪
12月中は気温が高く雪も少なく、士気が上がらない!
本当に冬?みたいな(-_-;)
5日くらい様子見程度に滑っただけで終わっちゃいました。

カレワラにもお正月がやってきたので、新春初滑り裏磐梯猫魔スキー場に行ってきました♪
積雪は90cm
全コース滑走可ですが...
別の意味でトリプルリフトは動いていません。
カレワラには、あまりトリプルは関係ないので、ダルジャンインになんて行きませんw
ダルジャンセンター下から
ダルジャンセンターはこんな感じです。
閉まった雪の圧雪。
ちょっぴり凸凹がありますが、あまり気になりません。
一部固いところがありましたが、アイスバーンではありません。

空いてます!
このゲレンデをカレワラ専用(^▽^)

雄国B線ロマンスリフト15本滑ってきました。
やっぱり、限界12本でした!
あとの3本は何してんだか〜わけが分からないし、腿が痛い(^^ゞ

今日のシーズンパスランチはラーメン、日替わりなので明日はカレーだと思います。

猫魔スキー場パーク01/10 猫魔スキー場キッカー01/10

パークも出来てきました。

明日もトリプル以外のリフトは全部営業するようです。


グランデコスノーリゾートは第4クワッド以外は営業しているようです。
積雪は100cm
バジルも滑れるようになりました。
右側の平らなところレインボー?も雪がついた様子です。

明日以降、乾いた軽い雪が降り続く様子です。
いよいよ、本格的に期待できそうです(^▽^)



cpiblog00066 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)裏磐梯猫魔スキー場 | 積雪情報&ゲレンデ情報

2016年12月29日

あと40cm降ってほしいですね

12月29日の裏磐梯五色沼周辺のスキー場です。
裏磐梯猫魔スキー場 すべてのリフトが動くようです。90%滑走可、ダルジャンセンターやラフォホーレセンターも滑走可です(^▽^)
グランデコスノーリゾート ゴンドラ・1〜2のクワッドに加え第3クワッドが営業を開始です。バジル下部はまだ滑走可になっていません。
猪苗代リゾートスキー場、猪苗代スキー場は一部滑走可の再オープンになりました。
アルツスキー場は「もう少しお待ちくださいませ(28日)」だそうです。

引き続き気温が高く道路が滑りやすいので、気を付けてお越しください。
昨日の22時ごろセブンに出かけたのですが、カレワラ(安全運転派)がちょっぴり慎重になるくらいの滑りぐわいです。
ちなみにAM6時で気温がマイナス7度でした。

cpiblog00066 at 06:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月28日

やっと雪が降りました

s-002
やっと降りました(^▽^)
20cmくらい積もっています
まだ降り続けていますが、予報だと午前中でやんで明日の午後からまた降る様子です。

裏磐梯猫魔スキー場は猫魔第一ロマンスが動き出して、ラフューテアウト(急斜)も滑れるようです。
グランデコスノーリゾートはバジル下部が滑走可になっていますが、第34のクワッドはまだです。ラベンダーの下部も雪が足りないみたいですね。

cpiblog00066 at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)積雪情報&ゲレンデ情報