穴釣り後の楽しみ其の3 わかさぎの天ぷら

ワカサギ釣りと言えば…すぐに天ぷら。
バイトの勝手なイメージです。
コレが食べたかったぁ-!
わかさぎの淡泊な味がとても良くわかるように思いました。
何の嫌味もないってスゴイです。
有り難みを感じて食べないと、何を食べてるかわからなくなりそうです。
塩よし、天つゆよし、大根おろしよし、そのままも美味しい♪
スーパーでは桧原湖で捕れたワカサギは1匹100円くらいするそうです。
小野川湖も変わりません、贅沢にもお腹いっぱい食べてしまいました。
ごそう様でした!

穴釣り後の楽しみ其の2 ワカサギフライ

おかずになる十分な量のワカサギが釣れて、しあわせです。
大きさが小さめのもの半分はフライにしました。
揚げてるのにチョ~あっさりっ!
魚臭さがまったくないし、ベタベタもしません。
内臓も苦くないし。
塩こしょうが効いててご飯に合う、合う。
はいっ、なくなったぁ-!

穴釣り後の楽しみ其の1 いわな

糸に絡んだために釣ってしまった、ようなこの岩魚。
何本もの針が刺さり、あちこちのひれに糸がからまり、ほどいている間に弱ってしまいました。
人間の手で触ると、お魚達はそれだけでも熱いです。
だって、冷たい湖底に住んでいるんですもの。
弱ってしまって、しかたがない(禁漁期間!)ので持って帰ることにしたようです。
しかし見れば見るほど、デカっ!ほぼ尺寸サイズ。
塩焼きかなぁ~と思ったんですが、オーナーおすすめの違った味で。
バターをたっぷり使って、オーブンでホイル焼きにしました。
川魚でも、釣ったばかりの魚にハーブも香辛料もいらないそうです。
ほんと、香りがすごいぃ~~!
口に入れるとバターが甘くて、若干焦げてて美味しい♪
全然臭みがなくて、ホクホク。あっという間に終了~~。
ほんとうに「しかたがなかった」のかしらっ?

小野川湖で穴釣り! 本日の成果

ぎゅ~ぎゅ~。
入れ物に鮨詰め状態です。
何匹いるのかわかりません…たぶん、たぶんカレワラの収穫は50匹は越えました。
初めてでこんなけは多いよ、って言ってもらいました。
釣れはじめるとけっこう忙しい。
うり坊さんは、1時間くらいで30匹くらい釣っていらっしゃいました。
でも釣れない時は、やっぱり連れないそうです。
釣れると、楽しいです!
ワカサギって釣れたばっかりは透明、透けて見えるんですね。背骨が丸見え!
さて、そろそろ終了です。
お腹も空いてきました。
さてさて、食す方が楽しみだったりしてぇ~♪

おお、岩魚っ。(裏磐梯小野川湖で穴釣り中)

ちょっと目を離していたら、大きく竿がしなっていました。
なんだろぉ。糸が大きく右往左往しています。
うり坊さん「ゆっくりね。」
私「カジキマグロの要領ですね」
糸をたるまさず、引きが弱いときに寄せていきます。
穴の中に白い大きな魚影っ。
岩魚でした。
でも、いまは釣ってはいけない季節でした。
残念っ。

穴釣り中、12時現在の成果

おぉ~、釣れるもんなんですねぇ~。
釣りに行って、ちゃんと釣れたの初めてくらいです。
やっぱり釣りは少しでもいいから釣れると面白いっ!
12時で20匹ちかく。
かごがワカサギでいっぱいになってきました。
今日は天ぷらにから揚げ三昧ですo(^-^)o

穴釣り初心者のかご

11時現在、2人で10匹っ。
となりの人の篭は数えきれません。
(魚を針からはずすのが上手なので、元気に動き回っています)
また、釣れました。これで11匹っ。
どうにか夕飯のおかずになるくらいは釣れそうです。

ワカサギ釣りスタート

ご近所のレンタル屋さん「ウリ坊」さん。
今年から”ワカサギ釣り”も出来ます。
道具など借りて、小野川湖にある小屋まで連れてきてもらいました。
バイトは初体験です。
さて、何匹…いや連れるでしょうか。