国道459号線、普通車通行止め解除!

状況は良くわかりませんが、通行止めだった裏磐梯~猪苗代間の国道459号線が普通車のみ通行可能になりました。
カレワラはとりあえず牛乳がのみたぁい!
猪苗代でも品不足があるようですが、とりあえず買い物に出かけられます。
もっとも重要なのは、被災者の方、観光の方の利便性がよくなります。
カレワラはこの3週間において、お客様のご希望があれば営業できる状態を業者さんの協力で保っていました。
さらに猪苗代へ買い物に出かけられるようになりました。
今までどおりのご不自由の無いいつものカレワラで戻りつつあります。
ご心配・応援をいただきありがとうございました。
この機に今まで以上に愛される宿造りに励みたいと思っております。
これからもご指導いただけるようにお願いいたします。
良かったぁ。。

今頃の夜空っ

五色沼の星空3_26
春分を過ぎてずいぶんと陽が長くなってきました。
それでも今年の五色沼は、まだまだ冬です。
昨日は吹雪は吹雪いています。
星空はっと言うと春らしくなってきました。
画像は今日のPM8:00ごろの夜空です。
プラネタリウムソフトを使って作りました。
画像の上辺の真ん中あたりが頭上だと思ってください。
星座が分かりますか?
画像をクリックすると大きくして見ることができます。
右側はまだまだ冬の星座です。そして、左側が春の星座です。
右(西側)を見るとだれもが一度は見たことがあるんではないでしょうか?
オリオン座が見えています。
明るい4つの星に囲まれてまんなかに三ツ星があります。
いかにもオリオン座ですね。
三ツ星を囲んでいる4つの星のうち左上の一等星がペテルギウス、右下の一等星がリゲルです。
では、三ツ星を線で結んで右に延ばして見ましょう。
“おうし座”のアルデバランと言う星に出会うことができます。
V字に星が並んでるのですが、”おうし”の頭になります。
さらに右の画像の右辺に”すばる”(プレアデス星団)もかろうじて描かれています。
こんどは三ツ星を左に伸ばしていきます。
すると煌々と輝く明るい星に出会います。
ほんとうの空だと、金星か?木星か?というほど明るい星です。
全天で太陽の次に明るい恒星の”おおいぬ座”のシリウスです。
そのシリウスとペテルギウスを線で結んで、ちょっと左上に三角形を作ります。
すると”こいぬ座”のプロキオンという一等星が見つかります。
この三角形が冬の大三角形です。
まだまだ、たくさん描かれています。
“こいぬ座”のプロキオンの上のほうに並んだ2つの明るい星は、ふたご座のカストル(上側)とポルックスです。
ふたご座の右隣はぎょしゃ座、オリオンの下には”うさぎ”座、大三角形の中には”いっかくじゅう座”です。
もうどんどんと冬の星座は西の空から姿を消していきます。
カレワラの観測会では、まだかろうじてオリオン座の大星雲やすばるをご覧いただけるかもしれません。
今年はちょっと早くメインのブログがスノーブログからカレワラブログに変わります。
そろそろお花見の話題ですね。

はっ、天体観測室っ!

平静を装っていても、やっぱり心配事が多いです。
なんで考え付かなかったのか
天体観測室
カレワラが揺すぶられて壊れそうに見えていたのに、天体観測室を忘れていました。
天体望遠鏡が倒れて破損していたら、天体観測会のサービスが出来なくなってしまいます。
被災地のことやら原発のこと、食材のことや燃料っ、売り上げのことやら…。
カレワラにも、心配事があります。
それに気をとられて忘れていました。
はっ!
「天体望遠鏡」
青ざめました。
すっ飛んで観測室へ!
スリガラスから見える様子は平常です。
扉を開けてみると何事も無かったです。
屋根が少し開いていて、みぞれが吹き込んでいました。
よかった!
カレワラにとっては、やっと手に入れた大切なものです。
お客様へのサービスにも失うことは出来ません。
しっかりと鏡筒をささえて立っていました。
神戸の震災のときに大阪のショールームで倒れることはなったと聞いています。
だから台座に固定していません。
けれども、今回は震度6の揺れです。
ほんとうに忘れていました。
気持ちをしっかり持っていないといけませんね。

電話が復旧です

やっとNTTの電話が復旧しました。
あわせてauも圏外は解除、通常どおりに利用できます。
猫魔スキー場は18日まで運休。
グランデコは16日まで運休、その後は未定です。
カレワラは連休の食材・灯油を確保しました。
いちおう連休も営業の予定です。
五色沼~猪苗代間の通行止めは、復旧に向けて急ピッチで作業が続けられているようです。

☆重要☆(カレワラへの連絡方法)

カレワラを含め、震災のため電話が不通となっております。
暫定的でありますが、下記の電話番号にご連絡ください。
[ 05075114110 ]
カレワラはいつもどおりの時間を送っております。
ただ、電話や携帯が使えません。
電話が使えずお客様と連絡が取れないのは宿泊施設として致命的です。
静かで良いのですが、お客様に迷惑をかけられません。
”NTTの回線は(昔で言えば)交換機のようなものに、電気を供給できないので不通になっている”
無知なカレワラはそんなふうに解釈しました。
ん~…。
静かでいいやっ!
上述、そんなことは言っていられません。
そうカレワラの辞書に「不可能」あっても、「仕方が無い」はありません。
あっNTTがダメならIPフォンがあった
使えるのかなぁ。。
古いモデム(IPフォン設定がしてある)を探し出して、ネットに接続っ。
横浜の実家に電話をしてみた
「ああ、おれだけど」<父親の声
これほど、父親の声をありがたく感じたことはありません
これでお客様と連絡が取れます。
業者さんに連絡が取れないのも困っていました。
ちなみに携帯が圏外になっていました。
それも新しい機能のwifiを使えばメールが使えることが分かりました
「仕方が無い」は無い
成せば成るもんですねぇ。。
成らぬは人の成さぬなりけり。
(米沢)上杉ようざん公の仰るとおりです。
これで一安心です。
予約などの、予約などの、よやくなど(笑)のご連絡はこちらにお願いします。
カレワラはいつもと同じ時間を送っています。
カレワラにとって被災された太平洋沿岸は思い出深い地です。
お客様もたくさんいらっしゃいます。
皆様には心からお見舞いを申し上げます。
なにか心細い気持ちでたまりません。
また、カレワラの安否を気遣って投稿やメールをいただきありがとうございます。
これからもいっそうお客様に愛される宿作りをしていきます。

猪苗代~五色沼間、459号線通行止め?

詳しいことは分かりませんが、猪苗代~五色沼間が通行止めになっているようです。
459号線川上付近で通行止めです。
裏磐梯には喜多方方面ご利用ください。。
グランデコ運休
猫魔スキー場運休

なうなうっグランデコスキー場3

e1ff6e6c.jpgなうなうってしつこいですね
新雪パラダイスパウダー満喫っ
楽しい気分に少々うかれてます
訂正があります。
メリッサは左側でした。
帰路はゴンドラ下のちびキッカーを跳んでセンターコースへ、スキーセンター前の急斜左側のパウダー滑ってきました。
でっ、グランデコにきたら「さんじや」です
今日のクレープはストロベリーチーズクリーム
自家焙煎のモカを持って来てあります。
帰る前に車で一休みっ
おねえさんに作っているところを撮らせてもらいました。

なうなうっグランデコスキー場

グランデコメリッサ110310_0932~02第三クワッドは一番乗りでした。
いま動き出しました。
右側メリッサに行ってみようか?
降りたところの緩斜面で止まってしまいそう。
でっメリッサ
すばらしぃ~
カレワラがよく使う表現まさしく雲を滑り降りる感覚
裏磐梯でペンションを初めてよかった
ボードを初めてよかった
デコまで6キロで良かった
なみだもんの感激
大袈裟ですね
ここ最近の天気でパウダーの滑り方になれてきました。
もう3月10日ですね。
メリッサ三本目
さて帰路につきます。
メールを打つ手が、かじかんできました。

なうなうっグランデコスキー場

8a065674.jpg完ぺきフラットな圧雪に積もった新雪っ、パウダー圧雪。
猫魔スキーに誘惑されますねぇ~
でも今日はグランデコです
ふかふかの新雪と言えばグランデコですね。
天候はまずまずです。
気温は山頂駅舎てマイナス12度です
ゴンドラ以外は動いていないので、まずは準備運動に一本
あれっ、ゲレンデ一番乗りのようでした。
パトロールの人のシュプールしかありません。
ゴンドラから自分のシュプールを確認っ
雪を散らしています。
お客様の滑る前に申し訳ありません。
今日は急いでおりますので
さて第四クワッドラベンダー、だんだんと天候が悪くなってきました。
生意気にクワッドまでスケーティング、こちらは一番乗りを果たせなかったようです。
新雪ようの板を履かれた方が降りていらっしゃいました。
わぁ~ばふばふぅ~
膝まで雪をかぶります
さて つぎは