雪の回廊を通り抜けるとそこはサクラ満開

磐梯吾妻スカイラインで雪の回廊を通り過ぎて福島市に抜けると…
サクラが咲いています。もう満開に近いですね。
信夫山公園に来ました。
浄土平では風がもぉ~めちゃめちゃ冷たいかったんです。
ココ、サクラが咲いてる信夫山は寒くないっ!
昨日はネコマでスノーボード、今日はもうすぐ満開の桜。
冬の次の日は春、すごい差ですね。
同じ福島県なのに、標高の差でこうも違うとは面白いです。
明日は花見山に行きます。こちらは満開らしいです。
信夫山から見える花見山はピンクに染まっています。楽しみでっす♪

磐梯吾妻スカイライン 雪の回廊

裏磐梯はやっとこれから春になるところ。やっと水仙の芽が出てきました。
もぉ~っと標高が高い浄土平付近はしっかり雪が残っています。
たぶん昨日は雪が降ったのでしょう、壁がうっすら白いです。
磐梯吾妻スカイラインは8日に再開通しましたので早速来ました。
お目当ては”雪の回廊”
今年は暖冬で積雪量が心配されてましたが、画像の通り”雪の回廊”を走る事が出来ました。
一番高いところは2mを越えてます。すごぉ~~!
もっと詳しくは。。カレワラブログ「裏磐梯日記」へ

今日の猫魔 4/9

裏磐梯はぐずついたお天気。降ったりやんだり。
猫魔まで来るとみぞれか雪。しっかり雪!
もやも出てて、辺り一体真っ白。
猫魔は15日まで営業、もう少しです。
リフトは3本、下半分くらい滑走って具合です。
湿雪、イイカンジ~ちょっとザケてるの間くらいの雪質。滑るには問題なし!

今日の猫魔 4/6

今日の裏磐梯は朝からいい天気です。
猫魔はリフト3本動いてて、コース半分くらいが滑走できます。
クローズのコースがあるのは週末のために取ってあるのかもしれませんね。
雪質はシャーベット状、上手く滑ってると思わせてくれるとても気持ち良く滑れる雪です。
猫魔の春スキーシーズンはリフト券20%オフ、15日まで。
暖冬といいつつ、雪が残ってる裏磐梯。心配ばかりさせられて気疲れしちゃいます。

今日のグランデコのさんじや”抹茶プリン”

カスタード味のプリンに粉抹茶かと思いきや、抹茶味プリンでした。
冷たくて、プルンとしてて、ちょびっと苦くて餡蜜とクリームと一緒に食べると美味しかった。
これはハマりそうです、あんみつがこれまた好きなので♪
ハマりそうですが。。さんじやグランデコ店は予定として8日までだそうです。
お客さんの要り具合で変更するみたいですが、少しでも長く営業してて欲しいですよねぇ~。
グランデコ後、五色沼に再オープンの予定。日程は未定だそうです。
ゴールデンウィークにはオープンしてるかもしれません。
夏は夏で新メニューがあるので楽しみです。

今日のグランデコ 4/5

e35af79d.jpg画像は水滴が付いてますが降ってます、今日は朝から。
たまに日がさしますけど、しっかり降ってます。気温も低いし。
東京ではサクラが満開だとか。
裏磐梯では春スキーのシーズンが始まりました。
グランデコはまだまだ全面滑走、なのにリフト券は安くなって大人一日3200円。
駐車場料金は無料ですし、雪質も上々。かなりお得ですね。
春スキーは上手な人が多いです。お手本がいっぱい、キョロキョロしてしまいます。

スノーボード検定 合格発表

dbd617a9.jpg今日の受験者は1級ふたり、2級3人、3級ひとりの計6人でした。
午後になってザケ雪になり、整地されてた斜面もボコボコに。
フリーで滑るなら面白いんだけど、検定ではコケたりリズム崩されそうで緊張します。
自分ではちゃんとできてるか全然わからなかったけど、他の人からは安定して滑れていたと言われました。3級受験のときよりは落ち着いてできました。
ん~、でも2級だしなぁ。
フリーランではゴールに入ったところでコケちゃったし、ダメかなぁと思っていたら、なんと合格しましたっ!
えーっ?1発合格なんて信じられない。
受験者6人中、今日事前講習を受けた4人が全員受かりました♪
やったぁ!信じられないけど合格です。
ちなみにゴールに入ってからコケたのは減点にならなかったみたい。
22番オール70点のギリギリ合格でした。

裏磐梯 猫魔スキー場でバッジテスト 4/3

4781cc04.jpgスノーボードのバッジテスト2級検定日っ
最近あまり練習してないけど、今日受験します!
ドキドキ。
4月になって猫魔も春スキーシーズン。ゲレンデは一部滑走可で、検定コースが変わってるようです。
今日の検定コースはコブコブ急斜面のダルジャンセンターを下ったところ。
リフトが動いてないので、トリプルリフトで天辺まで行ってコブコブを降りないと行けません。
うわ~、滑り口から絶壁だょ。怖ぁ~い(>_<) ここは横滑りでいいんだけど、フトモモやふくらはぎがパンパンになります。 事前講習を受けたのは1級3級ひとりずつ、2級ふたりの計4人。3本滑りました。 検定は13時から。 緊張してきたぁ。 曇ったり雪が降ったり安定しない天気。 雪面はやや荒れてチョット滑りにくいです。 よし、1本練習してくるか。