裏磐梯五色沼には湿った雪がちょっぴり積もりました

昨日はずっと雨が降っていて、
夕刻から湿った雪が、ぼそぼそと降っていました。
降らないよりはいい!と思っていなんですが…
それもいくらも降りませんでした。

湿ったごわごわした雪が10cm弱。

雪団子ができない雪って、わかりますか?

裏磐梯の雪は、雪団子ができないんです。
乾燥してサラサラな雪なので、ぎゅっと握りしめても、雪が塊になりません。
昨夜の雪は、ちょっと触れば雪は塊になります。
雪合戦には、最適な雪ですw

猫魔スキー場のキャッチコピーに「ミクロファインスノーは猫魔だけ!」なんて言うのがありましたが、
そのミクロファインスノー(超微粒雪)が五色沼にも降っていたんです。
スノーシューズで歩くと、キュっキュっと音がします。

今日の雪は、ぎゅっぎゅっと足元の雪がしまっていきます(-_-;)
(でも、こういう雪が滑って転ぶ心配はありません)

今日もペンション内の片づけをします。
そうそう、昨日のかたずけの時に素敵なものを見つけました☆

オールドマック「Macintosh Plus」(^^;)

ちなみに各スキー場のゲレンデ情報は~

グランデコスノーリゾート
新雪が5cm降ってコンディションが良いそうです。
全リフト運行、全コース・全パークオープン
積雪240cm コンディション圧雪

裏磐梯猫魔スキー場
積雪210cm
寒がりさんは備えを、風に注意。
(今日の裏磐梯の天気予報は風が強めでした)
雪質 しまり雪 パークも硬め
トリプルと丸山が運休のようです。
“しまり雪”って、適切な表現ですねww

カービングターンのオフトレに、ロングスケートボードしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

昨日の猫魔スキー場

朝起きて6時30分。
しっかり朝食を作って食べて、着替えやら準備して、
十分に8時時30分のリフト運行までに間に合います。

でも、最近のことなのですが血圧が高く、寝不足解消中です(^^;)
朝食だけ食べて、ゆったりした気分で二度寝しましたw
ゲレンデに10時着ww

ノープロブレム!
ゲレンデには圧雪した後が残っています。
というよりも、ダルジャンセンター下部は滑っている人がいない?
人気がない?
カービィングを練習するなら、もってこい!
猪苗代リゾートの安藤コーチも好んで滑っています。
いや、カービィングする人がいない?
私を除けば、ハードブーツの人が2組4人、あとはアルペンスキーの人です。

いつもどおり、私専用!
前にも後ろにも、誰もいない!
周りを気にせず、おもいっきりロングターンできます(*^_^*)

昨日も圧雪はグッド、雪質もしっかりしまった新雪です。
調子に乗ってしまいます!
リフト前で息切れ、息を整えないと動けませんw

昨日は2時間で雄国B線8本でした。

ところで、やっぱりショートターンが苦手!
そろそろ、オガサカCTの出番かな?
脚力がないので、FCではトーションを感じるほど板を操作できません(-_-;)

でも、FCでそこそこ滑れて楽しいので、新しい板を準備するのがめんどくさいです。

ペンションの仕事や孤立しないための除雪作業で忙しいしw
日記も書かなくてはいけないし、魔障の広がりを食い止めて世界の平和も維持しなくてはいけません(ドラクエ)
2018モデルのCTに申しわけないm(__)m


パークもきれいに整地されて、美しいレベルでした。
空いているので順番待ちもないし、時間がたって荒れる様子もありません。
(それでも昼にはパークディガーの方が整備に入っていました)
ちなみに2度寝して遅い出勤でしたが、昼頃になってもダルジャンセンター下部も荒れる様子はありませんでした。
それほど雪質が良かったです☆

でっ、今日は雨(>_<。。)
夕刻からは湿った雪がぼそぼそと降り始めました。

カービングターンのオフトレに、ロングスケートボードしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

今日も猫魔はベストコンディションでした(*^_^*)

今日の猫魔スキー場は、これです!
今日はちょっぴりなので、朝一で出てきました。
ダルジャンセンター下部
まだ、あまりシュプールがついていません(^-^)
圧雪は万全ではないけれど、凸凹があまり気になりません。
誰も滑っていません。
今日も私専用ですw

そして、暑かったです!
明け方の気温がマイナス20℃でしたから、
気合を入れて着ぶくれてきましたw

天気も良いし無風!
暑いです!
フリースを脱ぎたいんですが、そんな時間も無く…
ウエアのジッパーを外して、お行儀の悪くウェアをヒラヒラとさせながら滑っていました(^^;)

ちなみに滑りは…
視線はかなり良くなってきた気がします。
ヒールは早め、トゥはゆっくり。
ヒールの早めは良いのですが、
トゥの時に板がホールへ向かって回り始めてから、視線は次のターンへ。
わかって出来るんですけれど、なぜか上下動が無くなってしまします!
ていうか、なんか抱え込みのように逆になってる(・・;)

今日は7本でしたが、楽しかったです(o^。^o)

猫魔のパークはこんな感じでした。

カービングターンのオフトレに、ロングスケートボードしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

今日もちょこっと猫魔!


今日は時間がないので、8:30のB線運行を待って滑ってきました。
ロングとショートをワンターンづつ丁寧に考えイメージしながら、10時まで7本。

立ち上がりの動作が遅い。と言われるのですが、やっぱり遅い!
かといて、無理やり早くするとターン弧が浅くなります。

そのあたりを考えず、ターン内側のエッジの上に頭(アゴ)を練習すると、知らぬ間に抱え込み(ダイナミック)になっています。
じゃあ、抱え込みで!と思うと、バラバラになる(-_-;)

前向き乗りでやってみる!
横向き乗りでやってみる!
うまくまとまりません(-_-;)

ちなみにJSBA猪苗代リゾートスノーボードスクールでは両方学べますw

昨日、邪魔なラインはならされていましたが、大きなくぼみがありました。
昨日よりは、良くなっています。

トリプルが運行し始めたので、ちょっと気になる。
上部ゲレンデはパウダーです。
横目に見ながら、練習です(^^;)

ところで今日はとても寒かったです。

 

カービングターンのオフトレに、ロングスケートボードしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

今日も裏磐梯猫魔スキー場

今日も猫魔スキー場に行ってきました!
ちょっとだけ(^^;)
ダルジャンセンターじゃなくて、デビル2下部を8本行ってきました。
30年使ってきたコースやリフトの名称を、いまさら変えないでいただきたい!
それと猫魔の「魔」から「デビル」なのかもしれないけれど、猫魔=猫魔王(民話的に)なので「デビル」たいへんに失礼な表現ですw

さておき、お昼ごろにシュプールでぐちゃぐちゃになっていたゲレンデが、きれいに圧雪されていました。
やわらかい雪を硬く圧雪されているので、エッジが噛みます(^o^)v
気持ちが良い☆
調子に乗ってしまいますww

途中に2本の並行した凸ラインがあって、ロングターンをしていると、ちょっとうっとうしい感じでした。

昨日整備されていたパークがオープンしていました。

カービングターンのオフトレに、ロングスケートボードしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

今日の裏磐梯猫魔スキー場

宿泊のお客様がいったん途切れたので、大急ぎで猫魔スキー場の様子を見てきました(^^;)
積雪量は170cmになったようです。
1月初旬で170は例年より多いですね。
猫魔スキー場についてみると、確か多いです(o^。^o)
昨日(3日)に降った雪でゲレンデわきに、小さな壁が出来ていました。

ちなみにグランデコスノーリゾートの積雪量は、なんと190cmです!
もうすぐ2m越え(o^。^o)
ゴンドラ・全リフト・全コースが利用できます☆

今日の猫魔はトリプルが動いていませんでした。
パークは整備中です(↓こんな感じ)。

圧雪車やユンボを使って、どんどんとBOXやレールが設置されていました。
大好きなダルジャンセンター(新しい名前でなんと言いましたか?)はきれいに圧雪されていました。
ラフォーレセンターは見た目ですが、圧雪の上に昨夜の積雪分がのっている感じです。
丸山に行ってみたかったのですが、時間もないのでダルジャンセンターでカービングショートを練習していました。

雪質は硬め、転んで痛いほどではありませんが硬め、気温のせいかもしれません。
ほんの少しパウダーがのっています。
昼頃になると、その硬めの圧雪が緩んでパウダーと相まって、多少凸凹になってきました。
シュプールが折り重なって、盾に凸凹しています。
ロングターンでは腿筋が疲れました~。
筋肉痛してます(-_-;)

ともあれ、雪はいっぱいあるし、カリカリなバーンもなく。
今日も楽しかったです。
やっぱり、猫魔が楽しい☆

カービングターンのオフトレに、ロングスケートボードしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)