今日のグランデコ 3/31

f6b58ebc.jpgんん~~、上々の雪質です。
湿雪で重いところもありますけど、むしろその方がよかったりします。
もちろんアイスバーンはありませんから滑り易いです。
なんだかちょっと寒くなってきました。
今日は曇り空。でも磐梯山がすっきりキレイに見えました
雨の予報でしたけど、デコは雪が降ってきました。こりゃ積もりますよ。明日も上々です。

グランデコ 3/24

caa2e24d.jpg今日は春スキーの気温です。山麓8度、山頂6度。
曇りだけど磐梯山はてっぺんまできれいに見えるので、第3クワッドを上ってきました。
今日は出掛けにカービングターンのDVDを見てイメージを刻んで来ましたよ。
ひとつひとつの運動を意識して滑ると今までと全然違います。
う~、でも今日は雪が重いっっ。


五色沼写真集

今日のネコマ 3/23

今日の猫魔です。
到着したら雪が降ってきました、真っ白!
まるで冬が戻ってきたような日が続いてて、雪がいっぱいです。
なんで2月に降らないで、3月の今頃になって降るんでしょうねぇ。
180cmもあるんです。
ちょうど良く硬いバーン、滑りやすいし転んでも痛くない感じ。
平日は人も少ないので滑りたい放題なのです、転びたい放題でもありますよ。。

今日のグランデコ 3/21

3703d58a.jpgいつもの平日のような気持ちで来てみたら…おぉ~お客さん多い!と思ってしまいました。
そうか、今日は祝日でした。全く忘れてました。
積雪は2m、少し降ってますが風がなく暖かく感じます。
雪質はサイコー。ガッツリ滑ろうと思います。

今日のグランデコ 3/18

c20f7920.jpgおお~~っ、降ってる、降ってる!
今日の裏磐梯は雪です。ココにきて、また積雪が増えるかもしれません。
雪質は少し重い感じ、ぎゅっと握ると雪玉が出来てしまいます。
夕方からは風が出て来てますます気温が下がりました。握ってもパラパラと解れるように崩れちゃいました。今晩はパウダーが降るのかも?

グランデコ 3/17

2d2e169e.jpg今日のデコは小雪がちらついてます。
先週の吹雪で積もった雪もあって積雪は200cm。
山頂の気温は-8度です。
春の陽気のまま終わっちゃうかと思ってたら、冬再来でまだまだ滑れますよ♪
先週、あの悪天候の中で受けたレッスンの練習をしたくて1週間ウズウズしてました。
よ~し、がんばるぞっ。

今年の”雪の回廊”は??

2cf5f36b.jpg画像は一昨年の「雪の回廊」です。
今年は暖冬。。
磐梯吾妻スカイラインは「雪の回廊」をPRしてるんですが。。今年はどうなるのかと心配してるとニュースが出てました。→記事
降雪量が多かった去年は行き損ねたのが悔やまれます。。
「雪の回廊」って面白いんです!
まぁ雪の壁なんですけどね、積もってるところをすっきり除雪してあってその見事さに圧倒されます。
一昨年のカレワラブログに出てます。

喜多方・一平のからみそラーメン

2cf5f36b.jpg今日は所用で喜多方に行ってました。
それなら…喜多方ラーメンを食べましょ♪
以前も行った”一平”です。今日はからみそラーメン。
スープが赤いです…唐辛子が見えるし!おぉ、辛い!
唇がヒリヒリ、でもおいしいから飲みたい…でもでも辛いっ!全部は飲めませんでした。
オーナーなんて汗だくになっちゃってました。

昨日の猫魔と今日の裏磐梯

昨日のネコマです。
すごい風で粉雪が舞い上がって、視界が真っ白。
目の前のリフトが見えないときも。。。そうなるともう真~~~~っ白!!
ココはどこぉ~?って感じです。
今日の裏磐梯もすごいお天気でした。
風がとにかく強い、ビュ~~びゅ~~!
どうも雪はあまり降ってないと思うんですが、粉雪が舞い上がって降ってるんだかどうだか分かりません。
吹き溜まりにはもう腰あたりまで積もってます。
コケたら最後、踏ん張れないので立てなくて、もがけばもがくほどハマっちゃって真っ白な雪。
これだけ降ったら、雪の心配はいりませんね。

今日の猫魔 3/12

027dc392.jpgうひよぉ~~~っ(゚д゚)
なんでしょ、この風と雪。真っ白、あたり一面どこもかしこも白一色。
もう春になってしまうのかという天候だったのに嘘みたい。
今日も荒れ模様、特に風がすごいです。
ネコマのリフトって風に強いんですが、今日はゆっくりになってました。
この吹雪っぷりを何とか撮りたいなと思うんですが、難しい。
どこを撮っても、どんな風に撮ってもただ真っ白。その画像だけ見ても何が何だか。。何が写ってるのか。。
新雪が積もってフカフカ、コケたら最後もう立てもしなくなるくらいの雪が降りました。ちょっとこれでは練習にならないかな。
明日もまた強風の予報。雪も降ります。
天候が安定すれば素晴らしいゲレンデが待ってることでしょう。それを楽しみに明日もとりあえず行きたいと思いまっす。