雪質&圧雪最高

今日も猫魔です。
雄国B線営業のかわりに月~水はトリプル雄国A線は動いていません。
カレワラにとっては、ダルジャンセンター上部がぼこぼこで面倒です。
気持ちの良い圧雪(センター下部)に、直行したい。
今日は昨日にまして、圧雪がすばらしい
まったく凸凹がありません。
さらに人がいない。
みんなパークに行ってしまうのです。
だから、至福のカービングゲレンデはがら空き貸切です。
今日はローテーション、板を立てる、体を沈める動きをひとつにまとめる練習をしました。
ひとつにまとめようとすると、どれもうまくいきます。
それにどこがポジションなんだか、なぁ~んとなく分かってくるような
午後から商工会の理事会に参加しなくてはならないので、ゆっくりとは(いつも)滑っていられませんでしたが成果はあったようです。
とにかく、雪質は最高です
裏磐梯猫魔スキー場

猫魔っ寒いです

というよりも、寒いそうです。
やまびこコーチも寒がっているし、奥さんも寒くてスキーセンターで休んでいます。
カレワラは寒くない。
ヒート何とかを着て、薄手のフリース、その上にTシャツを重ね着、さらにフードつきの分厚いフリースにシムス上着っ
アルバイトさんに「着膨れるとみっともないですよ」と言われたことがあります。
でも、寒いのは嫌です。
下もバートンのパンツの下に分厚いフリース(クッションにもなっています)。
コーチ「俺は見た目を気にする伊達男なんで着膨れないんですよ
カレワラ「ここは極寒の猫魔ですよ~」
考えてみてください。
寒いから雪質が良いのではっ
とにかく、いっぱい着ましょう。
着なくてもいいから、車に用意しておきましょう~
とにかく、寒さなんてふっとぶおもしろさは猫魔だけ
裏磐梯猫魔スキー場

スキー

友人がSAJの準指導員の検定を受けるそうです。
先生を連れて、今回2度目の猫魔特訓
ぎりぎり微妙な線のようです。
ポジションが安定しないとのこと
ちょっとカレワラは好奇心でスキーの滑り方を先生に聞いてみました。
カレワラはアルペンスキーに始まり、テレマークスキーを始め、現在はボーダーです。
今のアルペンスキーはかかとに乗って、板を操作するそうです。
前に乗らないそうです。
かといって、後傾してはいけません
ボードのヒールサイドターンのようなものと想像しました。
カービングスキーは足をそろえないものと思っていたら、最近では昔と同じく板をそろえるそうです。
ちなみに猪苗代リゾートスキー場スクールのシーズンレッスン会員はスキーもスノーボードも受講できるそうです。
なんか、ちょっとスキーを履いてみたくなりました
来年はスキークラブを連れて、貸切の合宿を再開してくれるそうです。
猫魔はスキークラブの大好きらしいです。
やっぱり、おもしろい(吹雪くし寒いけれど)

猪苗代リゾートスキー場シーズンレッスン

シーズンレッスン会員は、何度でも通えるのでなんとなくのんびりしています。
レッスン中のリフトで世間話になることもありますが、レッスンの内容がおもな話題になると思います。
「Tシャツをヒートテックを着て、その上にフリースを着ています。」
「ヒートって、一番下に着るんじゃないの?」
「裏地が起毛なところが素肌に暖かいのではっ。」
防寒の話題です。
「イプサムはリッター9kmなんですよ。」
「ステップワゴンは冬は8kmくらいかもしれません。」
車の燃費の話題です。
もちろん、ゲレンデに出ればきっちりレッスン。
いろいろと指示が出ます。
猪苗代リゾートスキー場

ぐりぐりレッスン

とにかく、余った時間は先々を考えてスキルアップです。
やまびこコーチにレッスンしてもらいました。
ぐりぐりレッスンっ
後ろ足のビィンディングを外れない程度に閉めて練習しました。
このまま後ろ足を使わずにターンしていくのです。
母指球やかかとを使って板を回します。
「カラワラさん、それなりに出来てますね。」
実は膝を使ってごまかしました
「いや、それで良いんですよ。」
なかなか直らない癖、前乗りし過ぎのカレワラには出来るのかもしれません。
ところでやまびこさんの、おがさかFCに乗せてもらいました。
安定しています。
切り替えしが楽(板が細いような感じ)
なんかスローモーションで滑っているような感覚でした。
頭で考えて動作する時間の余裕が有るんです。
裏磐梯猫魔スキー場気持ちよく滑ることができます。
オガサカに乗ったカレワラを見て
やまびこコーチ「カレワラさん、滑りが変わったじゃないですか今シーズンで俺の見る中で最高の滑りをしてましたよ
ふ~ん
「JSBA1級が取れる板です。たしか、楽天のプラチナ会員はポイント3倍でしたよ。」
心が揺れるカレワラです

猪苗代湖を一望できるレストラン(猪苗代リゾートスキー場)

猪苗代リゾートスキー場でスノーボードのレッスンです。
とにかく将来のためにスキルアップをしておかなくてはなりません。
今日のレッスンは1日です。
昼食をレストランでいただきました。
「チキンオムカレー?」
カレワラには昼食として十分なメニューでした。
逆光で撮影しづらかったのですが、猪苗代湖が一望できます。
すばらしい景色
003