カレワラ除雪隊

ペンションカレワラ五色沼カレワラ除雪隊2号です。
動きません!
先々週にバケットの操作のワイヤーが凍結。
無理に動かしたものだから切れてしまいました。
修理に4日っ、いまだにそのときの遅れを取り戻せません。
ところで裏磐梯や猪苗代の道は綺麗に除雪されています。
この地域は湿った重い雪が降らないので、除雪が早いです。
カレワラの駐車場も狭くなってますがご不自由はないかと思います。
さて、今日も除雪っ。
でも2号が動きません!
セルは元気に回ります。
けれども、ときどきかするだけでエンジンがかからない。
ペンションカレワラ五色沼考えられること
1、軽油が凍った
2、燃料フィルターの中の水が凍った
たぶん2です。
裏磐梯星自動車さんに電話をして相談。
フィルターの場所を教えてもらいました。
「おっきなレンチが無いととれないかもっ」
あります!カレワラは何でもある。
フィルターをはずしてみると、みっちり氷が詰まってます。
お湯をかけて氷を溶かし取り除きます。
半分、出てきました。
さらに直接お湯をかけて綺麗に取り除き、もと有った場所に装着っ!
きゅるるん~
ぶろろろんろんろん~
エンジンがかかった!
ペンションカレワラ五色沼ペンションのオーナーって、とりあえず何でもやってみます。
緊急事態は業者さんを呼びますが、来るまでの間もとりあえずなにか試したりします。
業者さんが直し方を教えて行ってくれることも有ります。
ペンションオーナーはとりあえず何でも出来ないと勤まりません。

猫魔か、猪苗代リゾートでカービィングしてます。今年はオフトレにロンスケしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

Today’s 猫魔スキー場

霧が立ち込めていたので、画像がありません。
でも、雪質は最高です。
だんだん、ミクロファインスノーに近づいてきました。
今日はミキちゃんのレッスンなので、おもにダルジャンセンター下部ばかりを滑りました。
少々凸凹がある圧雪です。
斜度が緩やかになる中盤あたりからはとても滑りやすい。
カレワラも基本練習です。
と言うか、ミキちゃんに見本を見せてやろうと思うのですが…
なかなか、どうしてうまくいきません。
去年までの滑りを取り戻していません。
<前に踏み込みながら、視線を使って上体をローテーション~~~>
心の中でつぶやきながら、基本に立ち返って自分を特訓!
ようやく、ターンがきれいになってきました。
人に教えるって、ほんと上達します。
ところで初心の人に滑り方を教えるには、グランデコの第2クワッド脇のゲレンデがお勧めです。
まっすぐな緩斜面で雪がやわらか日のが多く、転んでもめげません。
ゴンドラに乗って行って大丈夫です。
下まで降りる技術・体力が無かったら、ゴンドラに乗って降りることが出来ます。
さらに上手になって初級からは猫魔スキー場がお勧めです。
ちょっと滑り初めが急斜だったりしますが、そこは安全に横滑りでっ!
猫魔スキー場圧雪はとても綺麗なので練習には最適です。
コースが短いですが、同じ練習を繰り返し試すことが出来ます。
ダルジャンセンター下部や、ちょっとチャレンジしてラフォーレインなんてお勧めです。
ラフューテインも滑り始め急斜でボコボコですが、それを抜けると気持ちの良いゲレンデです。
ミキちゃんもダルジャンセンター下部を5本も滑ると滑り初めのちょこっと急斜を連続ターンで降りれるようになりました。
ミキちゃんはフロントサイドターンの内倒を気をつけましょう(それは見本が悪いのかも??)。
ちなみにゲレンデガイドを見ると、ダルジャンセンター・ラフューテインは中級、ラフォーレインは上級です。
レベルに合わせて無理の無いゲレンデをお選びください。
怪我は自分持ちです。
今日はラフォーレインにも行きましたが、霧が深くてちょっと無理&圧雪してないのかなぁ??
ダルジャンセンター下部(雄国第2ロマンス)は山がいっぱい出来ていてパークのようになります。
飛んだり跳ねたりなので、初心者には周りが気になるかな??
パークにしないで、初心者用にとっといて欲しかったです。
ちなみにカレワラもナツキちゃんの影響で斜面を駆け上がり~~
ぴょん!
駆け上がり~~
ぴょん!
オーリーだろ、オーリーっ!
うまく飛べません。

猫魔か、猪苗代リゾートでカービィングしてます。今年はオフトレにロンスケしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

今日のネコマ。1/30

fd4aa7b5.jpg毎度ど‐もミキです(゜∇゜)
今日のリフト券は「味噌の日」
ネコマのスタッフさんに聞いたら、1月30日ゎ味噌の日なんだとか…
ほへぇ~
今日ゎ4時間くらいすべってきました!
最初ゎなかなかコツがつかめず悪戦苦闘…(–;)
オーナー付きっきりの指導のもと最後の2、3本ぁたりでターンのリズムを掴むことができ境地が開けた\(☆o☆)/
最後ゎ一度も転ぶことなく滑ることができた(≧∇≦)
急成長↑↑☆★
来週もこの感覚を忘れずに滑れるといいなぁ* .。
カンペキ自分の感想ばかりで何一つゲレンデ情報を伝えてないっていう…(笑)
そんなこんなで週末のblog更新をお楽しみに☆
以上。ミキの自己チュー更新でした( ̄∀ ̄)

猫魔か、猪苗代リゾートでカービィングしてます。今年はオフトレにロンスケしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

そんなの関係ねぇ(∀)

ゲレンデとゎ全く関係なぃけど…
4a0ce328.jpgカレワラ賄い飯デス☆

ど‐も☆また02ミキです( ̄∀ ̄)
金曜日の夜ゎ恒例のカラオケ大会~♪♪

ぁたしが砂肝を食べたいと言っていたのでオーナーが砂肝の焼き鳥を作ってくれました◇◆あとモツ煮も☆
久々に食べたがやはりうまし(≧∇≦)
今度ゎナンコツキボンヌ(笑)
66d4eaff.jpg土曜日の賄い飯ゎ豚丼♪♪オーナーの自信作でございます(^O^)
家庭的な味が実家の肉じゃがを思い出させてくれました。
母ちゃ‐ん!!!!!
(笑)
人に作ってもらう飯ほどまいう~な物ゎございません!!
そんなこんなで今年の冬ゎ例年以上に太る気がします(T∀T)(涙)

猫魔か、猪苗代リゾートでカービィングしてます。今年はオフトレにロンスケしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

今日のネコマ。

e32d77db.jpgど‐も久方ぶりの週末バイト〇ミキ〇です( ̄∀ ̄)
今日ゎ、てか今日もネコマ行ってきました
バスの中でこれを書いてる所存です、眠たい(ノ_‐)
今日のネコマゎパークで飛んだり跳ねたりしてるボーダー、スキーヤーがたくさんいました(・o・)
しかもみんなかなりのハイジャンプ!!
レベルの高いジャンパーさんたちでした(o^∀^o)
リフトの上から思わずうっとりして見ていた私でございます(笑)
やっぱりネコマのボーダーゎレベルが高い!!
明日も滑るぞ~☆

猫魔か、猪苗代リゾートでカービィングしてます。今年はオフトレにロンスケしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

さて、除雪っ!

裏磐梯積雪110118_1
19日の朝の様子です。
 17-18日にかけてあれほど降ったのに、さらに1日中雪はやまず積雪していきました。
 ほんと、もう許して欲しいです。
 しかし、キレイですね。
 真っ白な雪景色っ。
 カレワラは基本的に都会っ子です。
 大雪の日に「除雪が大変だ!」とぼやきながら、心のどこかでは「もっと降れ!」って願っているみたいです。
 
 ちなみに腰まで積雪があります。
 これくらい降ることは、めずらしいことではありませんが、立て続けにドカドカと降るのはめずらしいです。
裏磐梯積雪情報110118_2
玄関から眺めたカレワラの庭です。
 カレワラ2号(フォイールローダー)まで、埋まってしまってます
 雪が光の加減で、ちょっぴりバター色をしていてきれいでした。
 もこもこした様子がなんとも癒される光景です
 とって置きたぁいですね。
 
 そういえば、このようにしてぼんやりと外にたたずんでいても、それほどの寒さを感じません。
 寒波が和らいだのでしょう。
 
 さて、除雪っ。
 とりあえず、イプサムが外に出られるようにしないと!
110119_1653~33←とりあえず、セブンに買い物に出かけてきました。
 まだ、除雪が中途半端なので、路地がボブスレーのようになってます。

猫魔か、猪苗代リゾートでカービィングしてます。今年はオフトレにロンスケしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

川崎スキークラブ様御一行

川崎スキークラブ様週末は川崎スキークラブ様御一行貸しきり満室でした。
今年で3回目です。
以前は友人たちが年に数回すべりに来てくれていました。
その友人たちが所属している川崎スキークラブの方を誘ってきてくださり。
猫魔スキー場を大変に気に入っていただきました。
そこで貸切できないか?とありがたい申し出を頂戴いしたのです。。
カレワラ「よろこんでぇ~!」
今年のご宿泊はちょっと志向を凝らしたものでした。
声が大きくて、怪我をしていも元気!
おないと思えないパワフルな友人、洋食の宴会を好みません!
宴会は「鍋」。
去年は頑張って、おでんにしました。
川崎スキークラブの方々、鍋とコンロを持参していただきました。
鍋の取り皿はカレワラにも有ります。
(今年はご飯茶碗も用意させていただきました)
カレワラって何でもあります。ちなみに和食器もノリタケです。
いつもご宿泊いただいているクラブの方に板前さんがいましたので、
その方と従業員さんが和食を準備します。
しかもカレワラもご相伴に預かれるぅ~。
川崎スキークラブ様2会長さんの挨拶が終わると、みんなでお料理を取りに行きます。
刺身の折り合わせ、サラダ、そして特大殻付き生牡蠣っ!
そして、各テーブルには鍋です。
鱈に脂がのってます。
まるでメロウのようです。
でも、しつこくないし、鱈の香りや食感は最高ですね。
朝5時半に築地の場内で購入してきたそうです。
急遽、仕事が終わってから駆けつけてくれたミキちゃん。
「おっきな牡蠣ですね~」
ほんと美味しぃ~。
死ぬ前に何が食べたいと聞かれたら、カレワラは殻付き生牡蠣です。
できれば、こんなおっきいのがたべたぁい!
デザートにチーズの香りのする洋風な煮豆がありました。
おいしぃ~。
今回、川崎スキークラブの皆様は猫魔スキー場&アルツ磐梯を滑られました。
コース、雪質ともに御満足いただいていたようです。
やっぱ体育会系のノリと地道な練習には猫魔スキー場です。
ちなみに半分以上の方がSAJの指導員さんです。
(それもすごい!)
宴会の後は天文スライドショーのプロジェクターを使って、今日のすべりをチェックされていました。
ちょうどラフォーレセンターのコブ斜を写していました。
なんか、みんなスゴイです。
カレワラは団体、貸切に慣れていません。
ご不自由がなかったか心配です。
このたびはありがとうございました。
ちなみに猫魔ホテルの温泉をご紹介したのですが、喜んでいただき2日間ともに利用されていました。
モバイル宝会員1200→600円です。
ぜったいにお勧めです。

猫魔か、猪苗代リゾートでカービィングしてます。今年はオフトレにロンスケしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

アルツいってきました

どうも、なつきです
16日の日曜日はアルツに行ってきましたー
この日は大寒波の影響か、すごい吹雪
かなぁり雪降ってましたー
寒いし視界悪いし、心が折れそうでしたが結局1日いました
パーク情報を少し
第3クワッドから行ける二ヶ所について
ビギナーパークがフラットBOX多数、2~3mのポコジャン多数、ウェーブってかんじでなかなか長い距離に渡って設置されてました
リフト一本乗れば全部流せます
メインのパークの方はまだパイプはできてませんでした★
普通のフラットBOX、細めフラットBOX、サイドインするかんじのフラットダウンBOX、サイドイン的なダウンレール、超アップなBOX‥みたいなかんじでした
こちらはレベル高めで、あたしには入れないのいっぱい
キッカーは飛んだ感じ10m、12mくらいかな?デコよりは確実にでかぃ
2連になってましたかなり浮遊感ありですが飛びやすかった
以上こんなかんじです

猫魔か、猪苗代リゾートでカービィングしてます。今年はオフトレにロンスケしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

豪雪地域の暮らし

雪国のゴミ出し
裏磐梯積雪110117_0953~19カレワラっ、オコタでぬくぬくしながらEeePCでネットです。
週末は川崎スキークラブの方々にご利用いただき貸切満室でした。
このご時世に本当にありがとうございます。
今日ぐらいのんびりとっ。
「腿の辺りまである雪をラッセルしながら、100m表の通りまでゴミを出しに行きます。今日はゴミの回収日です。ゴミの袋を引きずりながら、一歩一歩前進します。20mも歩くと息が切れて一休み、山屋用の防寒着に身を包んでいるので、動くと、かえって暑く汗ばみます。耳を澄ますと木々やウェアに突き刺さる雪の音がサラサラと聞こえてきます。また、歩き出す。一歩一歩…。」
わぁ。雪国の暮らしって大変ですね。
ゴミを出すのも一苦労です。
カレワラは、そんなところでは暮らしていけないなぁ。。
オコタでぬくぬく
 ↑現実逃避中
雪の回廊
裏磐梯積雪110117_0952~36子供の頃に雪の回廊の中をバスが走ってるのを見て驚きました。
いつかあんな光景を見てみたいなんて考えたものです。
磐梯吾妻スカイラインにも、雪の回廊が出来るので開通と同時に見物に出かけます。
でも、見てくださいこの画像っ!
玄関に雪の回廊が出来ています。
日本にはこんなに雪が降る地域があるんですね。
驚きです!
裏磐梯と言う地域らしいです。
雪国の生活って大変ですね。
やわなカレワラには、とっても暮らせない!
看板がうまる
裏磐梯積雪110117_0955~08たぶん、ペンションの看板ですね。
埋まっちゃってます。
名前の部分が読めません。
あまりに降り続くので、雪を払うのを諦めているのか?
これじゃ、看板の意味がありませんね。
(あっ、いけない!画像だけ撮って、雪を払うのを忘れてました)
豪雪地帯って、いったいひと晩で何センチくらい積もるのでしょう?
ほんと除雪が大変そうです。
ご苦労様。
セブンにも行けない!
裏磐梯積雪110117_0958~08
現実逃避もしていられません。
イプサム豪雪地域仕様の姿が見えません!
と思ったら、耳だけ出てます。
耳なし芳一状態!
ボディーにお経がペイントされているので、耳しか見えないんです。
でも、カレワラは幽霊じゃないし、実家は真言宗の檀家です。
なぁ~んだ、雪にうまっちゃってるんだぁ~。
早く雪をどけろ!とばかりに雪スコップが刺してあります。
あ~、今日はセブンにも出かけられません!
ちょっと降りすぎですが、これくらいの雪に負けません。
村道も除雪されているに、猫魔もグランデコも当たり前に営業中です。
寒波の圧雪路面は、スリップもあまりしません。
郵便屋さんも宅急便屋さんもやってくるし、灯油もガスも配達に来るし。
停電もしません。
ほんと雪国って、すごい!
カレワラの路地も駐車場も、週末までにはきれいにしておきます。
もちろん、平日に予約があれば、その分の駐車スペースを確保しておきます。
ちなみに今日のグランデコスキー場の積雪量は、いっきに230cm~130cmです。
猫魔スキー場は完全圧雪ネコマバーンは、雪がやわらかすぎて圧雪車が登れないそうです。
だったら、深雪を楽しめば良いし、きれいに圧雪された上に積もった新雪はたまりませんね。
すべりに行きたいです。
まずはイプサムを救出しなくては。

猫魔か、猪苗代リゾートでカービィングしてます。今年はオフトレにロンスケしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

大忙し(;∇;)/

どーも。バイトのミキです
昨日は予約人数が25人で満室御礼
スキークラブの団体様御一行のお客様でした??
予約満員ということで急遽バイトに入ることに
5時半にカレワラに着くと、知らない方々がわっせ02と厨房で作業中(∀)
ミキ:
♂:怪しい者ではございませんから
スキークラブの方たちで夕飯を作るとのことで厨房をお貸ししたょぅです
簡単に自己紹介も済んだところで、前日の溜まりに溜まった洗い物をゴシゴシ
てかオーナーの姿が見当たらない…
♂:オーナーなら寝てるよ~
とりぁえず平謝り(笑)
厨房で仕切って動いてたこの男性、とにかくすごいんです
東京でシェフをしていたとのことで包丁裁きから盛り付けまでホントに芸術が出来ていく姿を見ているような…圧巻でした
思わず顔がにやけてしまいました
夕飯の時間になってやっと起きてきたオーナー、寝ぼけ眼で一緒の席に着く。
私たちの食事の分も用意してくださいました
ホントありがとです
鍋から生ガキからいくら丼から…かなり豪勢な食事でした
あんな大きなカキゎ初めましてでした
なんでも、早朝に築地から仕入れてきたとか…
ラタトゥーユも朝から仕込んできたらしぃ
そして何を食すにしてもあんなに品がある食事は初めてでした
ホントに美味すぎるぅ
写メってないのが悔やまれるぅ
スキークラブのメンバーの半分は、皆さん指導員の資格保持者とのこと…すごすぎる~
やっぱりスポーツやる人たちゎ皆さんアクティブ
年を重ねてもスキークラブの皆さんのよぅにアクティブに生きたいと思ったミキでした
色々至らない点はあったかと思いますが、またのお越しを心よりお待ちしています
なんかまとまりない日記でごめんなさい

猫魔か、猪苗代リゾートでカービィングしてます。今年はオフトレにロンスケしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)