豪雪地域の暮らし

雪国のゴミ出し
裏磐梯積雪110117_0953~19カレワラっ、オコタでぬくぬくしながらEeePCでネットです。
週末は川崎スキークラブの方々にご利用いただき貸切満室でした。
このご時世に本当にありがとうございます。
今日ぐらいのんびりとっ。
「腿の辺りまである雪をラッセルしながら、100m表の通りまでゴミを出しに行きます。今日はゴミの回収日です。ゴミの袋を引きずりながら、一歩一歩前進します。20mも歩くと息が切れて一休み、山屋用の防寒着に身を包んでいるので、動くと、かえって暑く汗ばみます。耳を澄ますと木々やウェアに突き刺さる雪の音がサラサラと聞こえてきます。また、歩き出す。一歩一歩…。」
わぁ。雪国の暮らしって大変ですね。
ゴミを出すのも一苦労です。
カレワラは、そんなところでは暮らしていけないなぁ。。
オコタでぬくぬく
 ↑現実逃避中
雪の回廊
裏磐梯積雪110117_0952~36子供の頃に雪の回廊の中をバスが走ってるのを見て驚きました。
いつかあんな光景を見てみたいなんて考えたものです。
磐梯吾妻スカイラインにも、雪の回廊が出来るので開通と同時に見物に出かけます。
でも、見てくださいこの画像っ!
玄関に雪の回廊が出来ています。
日本にはこんなに雪が降る地域があるんですね。
驚きです!
裏磐梯と言う地域らしいです。
雪国の生活って大変ですね。
やわなカレワラには、とっても暮らせない!
看板がうまる
裏磐梯積雪110117_0955~08たぶん、ペンションの看板ですね。
埋まっちゃってます。
名前の部分が読めません。
あまりに降り続くので、雪を払うのを諦めているのか?
これじゃ、看板の意味がありませんね。
(あっ、いけない!画像だけ撮って、雪を払うのを忘れてました)
豪雪地帯って、いったいひと晩で何センチくらい積もるのでしょう?
ほんと除雪が大変そうです。
ご苦労様。
セブンにも行けない!
裏磐梯積雪110117_0958~08
現実逃避もしていられません。
イプサム豪雪地域仕様の姿が見えません!
と思ったら、耳だけ出てます。
耳なし芳一状態!
ボディーにお経がペイントされているので、耳しか見えないんです。
でも、カレワラは幽霊じゃないし、実家は真言宗の檀家です。
なぁ~んだ、雪にうまっちゃってるんだぁ~。
早く雪をどけろ!とばかりに雪スコップが刺してあります。
あ~、今日はセブンにも出かけられません!
ちょっと降りすぎですが、これくらいの雪に負けません。
村道も除雪されているに、猫魔もグランデコも当たり前に営業中です。
寒波の圧雪路面は、スリップもあまりしません。
郵便屋さんも宅急便屋さんもやってくるし、灯油もガスも配達に来るし。
停電もしません。
ほんと雪国って、すごい!
カレワラの路地も駐車場も、週末までにはきれいにしておきます。
もちろん、平日に予約があれば、その分の駐車スペースを確保しておきます。
ちなみに今日のグランデコスキー場の積雪量は、いっきに230cm~130cmです。
猫魔スキー場は完全圧雪ネコマバーンは、雪がやわらかすぎて圧雪車が登れないそうです。
だったら、深雪を楽しめば良いし、きれいに圧雪された上に積もった新雪はたまりませんね。
すべりに行きたいです。
まずはイプサムを救出しなくては。

猫魔か、猪苗代リゾートでカービィングしてます。今年はオフトレにロンスケしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です