グランデコ全面滑走可

雪に埋まった車いっぱい降りました。
 昨日の除雪は、雪をどかしたそばから積もっていくほどです。キリが無いほど降っていました。
 2日間、止めてあった車がこんなことになってしまいました。
 まだ、降っています。今日もこれから駐車場の除雪です。
 デコはいきなり110cm全面滑走可(猫魔も)になり、遅い本格シーズンが始まりました。
 混雑も予想されますが、アルツスキー場もベースが50cm・猫魔ボール1が80cmと積雪状況が改善されてきましたので、お客さんの分散も始まると思います。
グランデコスキー場さんは雪が降ったりやんだりの天気が続きそうです。
グランデコスキー場の週間天気予報
 
 ところで今日30日泊から1日泊まで、バストイレ付のお部屋にキャンセルがありました。
 宿をお探しの方がいらっしゃいましたら、ぜひカレワラにお問い合わせください。
そのほかの日にも、若干の空室が出ています。
詳しくはこちら

今シーズン初 グランデコのさんじや”クッキー&クリーム”

今年もグランデコの一番(バイト的に)お楽しみなクレープ。
今シーズン初クレープっ!
新メニュー”クッキー&クリーム”です。
サクサクってクランチの触感がいいです、美味しい♪
行ったら、滑った後のちょっとお腹が空いた時に食べます。
小腹が喜びます。
今年はまずお家にお土産からスタート。
30分以内、出来るだけ早く食べてと紙が入ってました。
デコに近くてよかった、どこで食べても美味しいっす。

グランデコのさんじや 初おみや

今年もすごく楽しみなグランデコの”さんじやのクレープ”。
今年初のクレープをおみやしてきました。
持ち帰る事を伝えるとこんな袋に入れてくれます。
クレープを袋に入れて閉じ、手提げ袋に入れてくれました。
オーナーが待ってますから、早く帰りましょう。

今日のグランデコ 12/27

事務所に行ったついでに、写真を撮ってきました。
今日も雨です。
昨日から積雪が減っていますね、暖かいです。
スキーセンターのあたりで5℃。マイナスではなく、プラスですよ。
雪質としてはそんなに悪くはないみたいです。
人口降雪機が雪を作ってくれますから、第1、2クワットとゴンドラが動いてます。
ただ雨にぬれますから、スキーセンター内に人が多かったです。
明日の天気は曇り。
待望の雪は28日の夜から29日くらいに降りそうです。
どうぞ降ってくださいませぇ~!

今日のグランデコ 12/26

とても残念なんですが。。今日は雨でした。
雨降りのスキーは本当に疲れるんですよねぇ。
塗れたウエアは重くて冷たいし、体も重く感じるし寒いし。
大変です。
シーズン中、何回か雨の日があります。
でも、積雪が少ない中での雨は本当に悲しくなります。
明日はどうなんでしょう。
祈るしかないですね、祈り祈り。

今日のグランデコ 12/25

いい天気でした、裏磐梯。
ぽかぽかしちゃって、なんでしょうコレは。。
さすがのグランデコも第3、4クワットからのコースは雪が解けてしまった様子。
営業してますが、石とか草が見えてるもたいです。
急斜面ほど積もりにくいし、なくなり易いですからね。
緩斜面な、ゴンドラから第2クワットの隣を通って下までのコースはとてもいいんだそうです。
第2クワット付近は人口降雪機が設置してなかったと思いますから、天然の雪が積もってるんだと思うんですよ。
解けてないんですね。
猪苗代のスキー場が降ってないらしく、混雑もあるみたいです。
素晴らしい、さすが標高1000m超えなスキー場!って感じです。
もう少し降ってくれるといいんですけどねぇ~。

除雪がしたい。。かもしれない。。

一昨日の夜から今日の朝までとりあえず降ってました。
はらはらと力なくって感じでしたけど。
なので、今日はやっとちょっといいコンディションだったみたいですよ。
カレワラの前で5cmくらいに積もってました。
けっこう柔らかいフワフワした雪で、風に舞うって感じ。
昼から太陽が見えたりもしましたので、ちょっと固まってしまいましたけど。
カレワラの付近の雪は寂しい限りです。
”スキー場にだけ降ってくれれはいい”なんて勝手な事を思ってましたが、ないならないで寂しいです。
そのスキー場だけは降ってますけど。
今日は8割のコースが滑走可能でした。
しかし、やっぱりカレワラの周りにも降って積もって欲しいものです。
除雪に困らないと裏磐梯に冬が来たと思い知れません。

今日のグランデコ 12/23

真っ白な朝です。
グランデコの方は真っ白で全く見えません。雪&もやのようです。
天気予報どおりに昨晩から雪が降りはじめ、カレワラで少し積もっています。
グランデコはいい感じで全リフト営業です。
コースは7割くらいが滑走可能、積もっているはずです。
今日から3日間”クリスマスイベント”開催です。
サンタさんとじゃんけんして勝った人は記念ピンズ。
レストラン雪花ではクリスマスバイキング、チキンにスィーツらしいですよ。

23日・24日は全リフト運行予定(一部滑走可)

グランデコ12月22日いよいよ、グランデコは全リフト運行予定です。
人口降雪機のところは湿雪ですが、硬くなってガリガリなんてことは無いようです。
第3第4クワッド付近は、自然の雪の圧雪です。
積雪は70cm。滑れないところがありますので「一部滑走可」にはかわりありません。画像は15:30分ごろのグランデコです。
混雑が予想されますので、カレワラでリフト券の引換券を購入していってください。
一般でリフト券を購入するよりも、若干早くリフト券を手に入れられます。
もちろん、大人券やデコランド券は割引になります。
割引駐車券も20枚購入してきましたので、ご希望の方はご相談ください。
明日(23日)に空室がございます。12月28日まで平日対応の初滑りプランになります。

明日のデコはクリスマスイベント開催

クリスマス間近ですね。
裏磐梯グランデコスキー場では明日12/23~25まで「クリスマスだよdeco行こう」イベントをされます。
恒例のピンズがもらえます。3日間とも1日限定100個。
バイキングの風花ではクリスマスバイキング。
第3クワットを降りてずぅ~っと約4km滑れますよ。
今日から明日にかけて雪の予報、明日はいい雪が降ってるかもしれませんね。
24日も雪マークが付いてますのでホワイトクリスマスが期待できそうですよ。