今日のグランデコのピッ!

a7995949.jpg今日はチョコでした。
前にもらったガムからあたりが出たので、交換してもらいました。
種類を選ばせてもらいましたよ、交換する人は珍しいかも。
当たりが出たヨーグルトをもらいました。
さて今回はどうでしょうね。

2月最後の日は冬です。

久しぶりにこんな風景を見ました。
今日は雪がちらつき、風が強めでいかに冬だと思う天候です。
寒い、寒い!
でも、寒くて鼻水も出ながら、顔に雪を受けて滑る日もないと冬らしい手ごたえ?がありません。
希望としてはスキー場だけ雪があるのがいいんですよねぇ~。
けど、いくらスキー場だけ積雪があっても、あまりにもカレワラのあたりで去年と違う風景だけと不安になりますね。
うまくいかないモノです。。

今日のグランデコ 2/28

0dfcf3cd.jpg今日は晴れ間が見えつつ、ちらちら降ってます。
積雪190cm、雪質は上々。
ただ風が強めでゴンドラはじめ、減速運転してるクワットもあります。
風が吹くと寒いです。
久しぶりに冬っぽい天気、雪は解けないし固まらないって感じです。
最近、ちょっと固めくらいが面白くなってきました。

グランデコ ”スモール”ファミリー券登場

まだグランデコのHPに載ってないのですが、問い合わせて教えてもらいました。
昨日のデコFAXに載ってたんです。
”スモールファミリー券が出来ました”って。
大人1名と子供1~3名のファミリー券だそうです。
大人1名と
 子供1名→6000円
 子供2名→8000円
 子供3名→10000円
全員分の一日リフト券+1000円分のレストラン券が含まれています。
もちろん、ファミリー券なので子供レンタルが割引きです。
スキーorボードセットが500円。
ウエアが1000円です。
レンタルがある場合はスモールファミリー券がお得だと思います。
幼児さんも、リフト券は要りませんがレンタルが安いのでスモールファミリー券の方がお得な場合があります。
らんど券だけでリフト券まで要らないちびっ子さんがいると、大人のリフト券も人数分は要らないかなぁ~って思いますよね。
そんな時に使えますね。
”あそんデコらんど券”と組み合わせて購入するともったいなくチケットが購入できるのではないでしょうか。
ただ、スモールファミリー券は宿泊施設では取り扱いは出来ません。
宿泊の方はお得なランド券と駐車場券(休日有料)を購入しに寄って下さいね。

あったりぃーー!

あそんデコなかまのピッ!でもらったガム。
食べようと思って紙をめくったら、おっ!
あたりぃ~~!!
「当たったらインフォメーションに持ってきて下さい」ってお姉さんが言ってました。
持って行こうっと♪

今日の裏磐梯猫魔スキー場 2/25

40cca2d3.jpg景色もすごいです。昼過ぎだと言うのに遠くまでくっきり見渡せます。
猫魔というと試練みたいなイメージがありますが、先週からの晴天続き極楽です。
あっ、ひょっとして一番遠くに見えているのは月山かな?
ん~、帰ったら調べてみないとっ。
ところで今日からの平日猫魔リフトパックは10500円です。
晴れた日はカレワラ天文台で天体観測会。

アカデコタンブラー

edbf8d1e.jpgあそんデコなかまの抽選で、今日は大物が当たりましたよ。
アカデコタンブラー!
滑る前にピッとやったらこれが当たったので、インフォメーションで預かってもらって帰りに受取りました。
デコバスをバックに記念撮影。
わぁい♪(^-^)♪♪

グランデコ 2/24

8468ea7c.jpg今日は雪で風が強いっ
ゴンドラは減速運転で30分。30分待ちなので山頂駅まで1時間てこと?
クワッドにしよ。
フード付きはこういう日にありがたいですね。
ゲレンデは吹きっさらしで堅くなったとこに雪が少しかぶってるアイスバーン。
今日はカリカリで一部ツルツルしてて怖~い。
{{(>_<)}}

ラフォーレセンター気持ち良いっ!<猫魔>

まるやまゲレンデ今週は猫魔スキー場通いのカレワラです。
猫魔ラフォーレセンターが気持ちいっ。
 コブがまったく無い圧雪斜面で、ほとんど凹凸がありません。
 良くピステの進行方向に沿って段差が出来ていたりしますが、端から端までまったく平らです。
 しかも猫魔で圧雪というとアイスバーンを想像しますが、雪煙をあげるとても滑りやすい雪質です。
 うまくなった気がして調子に乗ってしまいます。
 こんな感じ>>ラフォーレイン雪煙(mov-2900k)
 昔々ずっと昔、シーズン券を買って郡山から猫魔スキー場に通っていたことがありました。
 当時はアルペン&テレマークスキーだったのですが、ダルジャンセンターは混雑するので、丸山第2ロマンスリフトと猫魔第1ロマンスリフトで1日中遊んでいました。
 ペンションを始めて気分的にグランデコのほうが近いし、バイトさんたちとスノーボードをするようになったこともあって猫魔に来ることが少なくなりました。
 ラフォーレセンターなんて十数年です。こうして気持ち良く滑っていると、今ではスキーよりボードの方が上手になっているのに気がつきます。
 我流とスクールで教わるのとの違いですね。
ところで今日は雨、明日24日の天気は雪後曇です。昼ごろに風が強くそうです。
来週の猫魔・グランデコは日曜日から火曜日ごろまで晴れ間の多い天気になりそうです。
気温はそれほど上がらない見たいですから、来週も期待できそうです。
たのしみっ。
画像・ムービーは21日です。

景色の中に飛び込む感じ

1432e8af.jpg第1ロマンスに乗って滑るのが画像真ん中の2本。ラフューテの手前はコブコブ、向こう側は真っ平です。
カレワラからちょっと出ると見えるコースです。高い!
望遠鏡を持ってくるとカレワラも見えるはずです。
景色もかなり素晴らしいです。
ココのコースが面白いと思えるようになった自分に感動です。