降って積もってます。。笑っちゃうくらいです。。。

今日の積雪 2/28この状況をなんと説明しましようか。。
雪の風景は撮りにくいし、何か一緒に撮れれば良かったんですけど。。
わかりづらいなぁ~。
昨日の今日も降りました。
昨日除雪した分、今朝積もってました。。
想像してください。。
・ほんの一瞬、風がやんだところをパシャ。
 すぐに吹雪いて、ホワイトアウト~!で何も見えません。
 風があると寒いぃ~~!!
・屋根の雪は下に落ちる傾斜が付いてますので、積もってません。
 その分、軒下に山が出来ています。
 その山は背丈を越えています。
 というか、1階が埋まってしまいそうな所も。。
・玄関の扉が高さ半分ほど写っています。
 積雪が1mくらいあります。
 玄関までは一人通れるくらいに道を作ってあるんです。
 でも、吹き溜まりなので一晩で戸が開かないくらいに積もってしまいます。
 除雪車までも行けません。。
・画像手前は駐車場です。
 なのに雪山がある。。雪を捨てるスペースがありません。。
 このままでは駐車できるスペースがありません。
・カレワラは路地の先にあります。
 その路地もオーナーが除雪します。
 そのオーナーがあまりの積雪にあきれて笑っています。
 路地の除雪が出来てないって事は誰も入って来れないし、誰も出て行けません。
 一種の密室状態です。。
オーナーに除雪をがんばってもらう他にありません。
がんばれ!
雪に負けるなぁ~~!!
雪が少なかった去年とはおお違い。
ここ数年なかった積雪です。
大変です、除雪は大変です。
これをどけようとするから大変なんです。
でも、心の中では”もっと降れぇ~~”と思ってるんですよ。
圧倒的な自然の威力には適いようがないので、なすがまま、眺めてるのが楽しいです。
見てる間に積もっていくんですよ。
パウダースノーが”見てる間”にですよ、それを見てるのって楽しいんです♪
裏磐梯の道路は完全な圧雪道路です。
しかも凍っててツルツルなところがあるそうです。
スタットレスでも、チェーンでも要注意!!!
道の脇は車高くらいの雪が積もってて回廊になってる所もあります。
ゆっくり眺めながらお越しください♪

ラフォーレセンター全面圧雪でした(2/26)

丸山ゲレンデ
 裏磐梯猫魔スキー場の一番左側のゲレンデ、中上級者向けのラ・フォーレ・センターです。
 最大斜度は28度ですが、行けども行けども先が見えないゲレンデです。いちばんにやっとゲレンデ下部が見える斜度のきついところは、絶壁に立つようで身がすくみます。
 シーズン前半はコブ斜で私など寄せ付けませんが、後半に入ると全面にピステンが入り気持ちの良い圧雪になります。
 まったく凸凹無くきれいに圧雪されますので、スピード出せます。
 気持ちいいです。でも、それだけに自分の欠点も良くわかります。
 レベルに合わせてお楽しみください。
 裏磐梯猫魔スキー場でいちばんに気持ちに良いゲレンデです。
 2番はラ・フューテ・インです。

2/23 猫魔スキー場

cdee5f46.jpg今日の猫魔は雪がふってるけど、気温が高い。
手袋してなくても冷たくないくらいで、滑ってると暑いです。
雪も湿っていて、手袋やウエアがびしょ濡れ。いつもはサラサラパウダーなので、ウエアが濡れるのはめったにないこと。
今日の午前中は1級の検定レッスンを受けました。
全部もっと練習しないとダメですね。
特にエアは全然できないし。
午後は雪が結構降ってきて、視界が真っ白だったので、エアに集中して練習。
どうにか2回に1回くらい飛べるようになりました。
でも、明日になったらまたできなくなるかも。。
とにかくたくさん滑るしかないです。
雪がどんどん降ってきます。
明日は積もるぞぉ。

今日の猫魔 2/20 今日はバッジテスト2級検定の日

2/20猫魔16時頃、赤い夕日が山々を染めはじめました。
キレイです。うっとり。。
風が強く視界が悪い時もあったし、晴れてて風がない時もありました。
昼から降ってきた雪がしっかり積もってましたよ。
今日は珍しく朝から夕方まで滑ってました。
というのも、今日はスノーボード2級検定の日でした。
受付して事前講習のために集合場所に行ってみると2人だけっ!
おおぉ、キンチョーー!!
緊張するとダメですねぇ~。
いつもの滑りと全然違って、自分でも笑えるほど♪
何がダメなのか分かってても、何とか修正しようと思っても、余計にごちゃごちゃと考えてしまって硬い滑りになっちゃう。。
本番に弱いんです。
それでも何とか全種合格点!
だいぶおまけを頂いたような合格だと思ってしまいます。
もっと練習して、もっとうまく滑りたぁ~~~い!!

ミネロでランチ カレー&カツ丼

けっこうたっぷり滑りました。。
お腹が空いてきたのでレストランへGO!
メニューレストランはミネロのウリでもあります。
お米にこだわってるし、メニュー豊富だし悩みますねぇ~。
どれも美味しそう♪
うなぎ茶漬け、漬けマグロ茶漬けなんてありますよ。
皿盛りのポテトも気になります。お皿に盛り放題なんですって、グループや家族でいいですね。
で、何を食べようかなぁ~。
やっぱり”名物は食っとけ”って感じですかね。

ご飯がコブコブ、その上に辛さ中級カレーがかかってます。
で、カツがのってます。
名前は”赤埴凸勝カレー”
赤埴って、ミネロ上部のコブコブコースの名前。
なかなか曲者なニクいコブです。そんなミネロ名物にちなんだ名物カレー。
辛さは初級からワールドカップクラスまで、中級でちょうどいい感じでした。
大盛りだなぁ~って思ってたのに、あっさり食べちゃってました。
美味しかったっす!
カツ丼が、”ハルカツさんのソゥッスカツ丼”
コレどう発音するんでしょう?
ハルカツさんって、料理長さんなんですって。
オリジナルのソースカツ丼です。
ちょうど揚げたてのカツがやってきて、熱々カツ3つ。
ソースにキャベツ、玉ねぎ、しそ、お漬物ものってますよ。
ボリュームがありますけどあっさりしてました。
ごはん、美味しかったですよ。

今日は猪苗代ミネロスキー場で一滑入魂!

猫魔かグランデコばかりのカレワラ。近いですからね。
2/19ミネロ今日は珍しく、「猪苗代ミネロスキー場」に来ています。
宿泊施設無料招待していただきました。ありがとうございます。
違うスキー場に来ると勝手が違うので何だかワクワクドキドキしますね。
キョロキョロしまくりです。
雪だるまの人形がたくさんあって可愛いです。
ちょっと晴れてきました。太陽も出てて天気サイコー!
ミネロ第1クワットに乗って、ミネロウエストを滑ります。
猪苗代湖がキレイに見えてます。
とにかくまず滑ってきまっす!

今日の猫魔 2/18

2/18ネコマ圧雪仕立てです。
えへへぇ、滑りやすいのでウキウキします。
時折、太陽も覗いていいお天気。風もあんまりありません。
遠くの景色もキレイに見えるので滑り出す前に思わず見とれてしまいます。白くてホントにキレイ。
練習、練習!
じっくり確かめながら滑ったり、少しスピードつけたり、ロングターンもショートターンも、片足にも挑戦したり。
通えるんだし、仕事もあるので短時間集中型練習のカレワラです。

五色沼・福腹亭のぎとぎとラーメン

福腹亭五色沼交差点のすぐ近くに新しくお店ができたんですよ。
その名は”福腹亭”、美味しそうな名前。
喜多方ラーメンに手打ちそばのお店、カツもありましたよ。
おじさんもおばさんもにこやかで楽しい人でホッとしました。
オススメのぎとぎとラーメンを食べました。
麺もスープも美味しいし、ぎとぎと具合もいい感じ。
チャーシューもおいしい!次はチャーシュー麺にしようかな。
はぁ~、満腹になりました。満足、幸せです。
夜遅くまで営業してます。
裏磐梯の各スキー場から猪苗代へのとおり道ですよ。

今日の猫魔 2/17

2/17猫魔おおっと、人が多い。
普段、平日に来てますからね。
少しだけリフト待ちしましたよ。
もっと混みそうなのになんでちょっとだけなんでしょう?
結構いる人たちはどこに?分散してるのかなぁ~。
今年はどんどん降ってますねぇ~。
もう290cmです。
今年はドカンと降って、しばらく天気がいいけど気温は低い。
で、またドカンと降って積雪が増えてます。
雪質もいいし、今年はいいスノーシーズンです。

2/16 猫魔スキー場

5147ba29.jpg今朝のシャトルバスは、いつものバスが満席になってしまい、臨時便でした。
3連休は終わったし、今日そんなに混むとは思いませんでした。
センターハウスも人がいっぱい。
スキー教室の学生が50人くらいいて、ファミーユゲレンデは混んでます。
でも、他のゲレンデは空いててリフト待ちもなし。
猫魔の不思議です。
みんなどこにいるのかしら?
新雪が20センチ積もって、今日の積雪は280センチです。
リフト乗ったときわかります。
雪面がどんどん近くなってくる。