猫魔スキー場に行ってきました(2017/01/19)

猫魔スキー場17/01/19ダルジャンセンター
これです!
時刻は9時14分
少し出遅れましたw
ダルジャンセンターは、きれいに圧雪された上に10cmくらいのサラサラ軽い新雪が積もっています
なんでもあり(^o^)/
パークが開くと新雪のダルジャンモーグルも解放!
今日の新雪だったらカレワラもいける!
でも、昨日のレッスンの復習ですw
パウダーをいただいている場合じゃありません。
センターをショートばかりで6本♪
板の動きを殺さないために早めの切り替え!
ヒールからトゥへの切り替えを早くすると、やっぱりターン弧が浅くなってしまう?
ん~??
次は金曜日がレッスンです(^^♪
ん!
猫魔スキー場17/01/19 猫魔スキー場17/01/19キッカーもいっぱい出来てました♪
パークにもいっぱいキッカーが出来てました☆
その後、コーヒーを飲んで一休み後に雄国第二ロマンスへ
リフトが遅いような気がして、あまり来ないのですが~
雄国第二はカレワラがショートを練習するには、良さそうです。
滑り始めが検定で使われる斜度くらいかな?
その後の緩斜面では、いろいろと試したりできる(*^_^*)
今日の雄国第2は気持ちの良い圧雪(^^♪
最後にダルジャンセンターに戻りました。
ムースライドからショートターンへ
息が切れるので、ハカハカした息を整え、緩斜面でロングターン&抱え込みもどきのショートターン♪
今日は気持ちよかったです~
本当は今日はお休みの予定w
帰ってから4時間の除雪でした(^^ゞ
埋まっていた軽自動車を救出しました☆
028s
追記*今日の猪苗代リゾートスキー場は晴れているのに吹雪だったそうです。
強風のため、第三リフトは運休!
猪苗代の街中も7mの風が吹いていたようです。
猫魔スキー場はいつもの風、それほど寒くありませんでした。
五色沼は平静、晴れているのでホイールローダーの中は暑かったです(^^ゞ
ずいぶんと違うものですね。

ビデオ撮影会になりました♪(猪苗代リゾートスキー場2017/01/18)

猪苗代リゾートスキー場 シーズンレッスン ビデオ撮影会
今日のグランドサンピア猪苗代リゾートスキー場の積雪量は150cm
全リフト&ゴンドラ営業 全面滑走可です。
雪質はきれいに圧雪された(時々凸)
滑りやすかったです。
午後3時を過ぎるとガリガリになってきました。
今日も猪苗代リゾートスキー場でレッスンでした。
でも、今日はレッスン仲間のAさん要望でビデオ撮影会!
コーチたちの滑りも記録されます(画像は校長先生)。
昨日で疲れてるので、カレワラはヘロヘロになってます(-_-;)
昨日だったらよかったのに、Aさん
それにカメラが回ってると緊張しますw
うまく滑れません!
昼食後にみんなで鑑賞会!
ほめられました(^▽^)
自分で見ていても、ポジションが良くなって安定して乗っている様子が分かります。
しかも思っていたよりも、板が立ています(^o^)/
猫魔スキー場で調子に乗ってロングターンをしているときには、かなり立っているのかも?
(まだまだ、ノーズの捉えがあいまいとか、角付けがゆるいとか…etc)
前回、撮ってもらったときは、あまり見たくない!
今回もAさんに動画をロムに焼いてもらうことにしましたw
裏磐梯猫魔スキー場の積雪量は170cm
1月19日の営業予定は…
明日も丸山第二ロマンスが終日運休?
あとは全面滑走可
最大級「猫魔パーク」がお目見えするそうです?
グランデコスノーリゾートの積雪量は200cm
全クワッド&ゴンドラ営業
全コース滑走可でした。

荒々しく波立つ雲海!(猪苗代リゾートスキー場2017/01/17)

s-013
今日は初リゾート♪
いつもの仲間やコーチがいます(^▽^)
ペンションなんてやっていると、引きこもりがち、孤立しがちなので、こういうの大切ですw
キホンお客様がやってきて、楽しい会話を提供してくれますので、世捨て人のようにはなりませんが(^^ゞ
レッスンはカレワラがショートと言ってしまったので、ショートばかりのレッスンです。
なんか、また1つかめたような気がします。
午後はカレワラはやりたいことを譲って、上下動の練習(^o^)/
ノーズでとらえる感覚が、いまいちわからない?
まぁ、さておき(^^ゞ
圧雪されているので、滑りやすかったです。
雪面は締まっている感じですが、よく見るとゴロゴロとした石のようになっています。
気温が高く水分が多いので、サラサラにならない。
たぶん今日は猫魔スキー場もグランデコも同じだったと思います。
カレワラの駐車場も除雪あとはそんな感じでした。
ライブカメラの気温計で夜がマイナス5度くらい、昼間は日のさしている時間は8度くらいに上がっていました。
気温が下がりません。
でも、しまった雪面でもちゃんと圧雪されているので、滑りやすく気持ちがイイ♪
何も問題なく、楽しいです。
練習にはもってこい!
「雪質のせいにするな!」と誰もからも言われますが…
猫魔スキー場のサラサラの雪で練習してもうまくならない気がしますww
裏磐梯猫魔スキー場の積雪量は170cm
1月18日の営業予定は…
えっ丸山第二ロマンスが終日運休~
あとは全面滑走可
19日には最大級「猫魔パーク」がお目見えするそうです?
グランデコスノーリゾートの積雪量は210cm
全クワッド&ゴンドラ営業
全コース滑走可でした。

またまた、たくさん雪が降りました♪

また、たくさん降りました♪
場所によっては、腰ぐらいありました(^^ゞ
裏磐梯猫魔スキー場の積雪量は160cm
全面滑走可
丸山第二ロマンスは除雪作業終了次第営業になってます。
リフトの人も大変!
グランデコスノーリゾートの積雪量は210cm
全面滑走可♪
滑りに行きたいところですが…
今日は除雪(>_<。。)
とりあえず、車が一台分通れるようにしました。
今日は暗くなるまで作業がつづきます
除雪ビフォーアフター
除雪 ペンションカレワラ

今日の猫魔17/01/14

猫魔ダルジャンセンター下部 171214
 午前中、ちょっぴりですけど猫魔スキー場の様子を見てきました♪
きれいに圧雪された上の新雪ですv
調子に乗ってスピードもそこそこ、ショートターンの練習!
お昼近くなると積もった雪で、少しだけゴワゴワしてきました(^^ゞ
0ミドルターンにに変更して、新雪の上をスルスルと楽しかったです☆
てか、遊んでる場合じゃないのですが~
練習はそこそこ、楽しく滑る日もあっていいですねw
今日はトリプルリフトが再開されていました!
練習と怠ってはと、よそ目に雄国B線へ!
でも、センターのパウダーはたべたぁい(^o^)/
かといって、土曜日にのんびり滑っていられません(>_<。。) B線を10本(^^ゞ トリプルの営業再開を待っていたら、1時間でした... ちなみにゲレンデの様子ですが、欲を言わなければシーズンイン! キッカーはまだそこそこですが、きれいなジャンプ台が整備されていました。 まだまだ、降り続いています~ けっこう、イイ雪が(^o^)/ 裏磐梯猫魔スキー場 トリプルリフト
グランデコスノーリゾートも全リフト運行、全コース営業だったようです☆

大雪警報は解除されたようです

裏磐梯 積雪情報
何気に降っています
でも陽射しがさしてきました。
大雪警報も5時ごろに解除され、通行止めだった高速道路も通常通りです。
裏磐梯猫魔スキー場の積雪量は120cm(13日3時頃?)から10cm増えて、今日は130cmになっていました。
全コース滑走可ですが、ダルジャンセンターはスキー大会のため終日クローズ。
キッカーは7mハイブリッドジャンプというものが、新たに増設されたそうです。
グランデコスノーリゾートの積雪量は120cmから150cm、新雪で36cm積もったそうです。
滑走できないゲレンデは、第3クワッドを降りて左側のメリッサ、第1クワッドからゴンドラをくぐるラベンダー下部です。
良く検定で使われているバジルは滑走可です。
いよいよですね(^▽^)

裏磐梯 大雪警報

裏磐梯 大雪警報
どんどん降っています
会津地方は大雪警報が発令されています。
東北道、磐越道、ともに郡山JCT付近から通行止め!
まだまだ降っています。
今シーズンに入って初めての本格的な雪です。
グランデコスノーリゾートの昨日までの積雪は110cm
裏磐梯猫魔スキー場の積雪量は120cm(日付が1/13になっていました?)
どれだけ増えるでしょうか?
楽しみですね☆

裏磐梯猫魔スキー場に行ってきました☆

猫魔スキー場ダルジャンセンター01/10
2017初滑りです♪
12月中は気温が高く雪も少なく、士気が上がらない!
本当に冬?みたいな(-_-;)
5日くらい様子見程度に滑っただけで終わっちゃいました。
カレワラにもお正月がやってきたので、新春初滑り裏磐梯猫魔スキー場に行ってきました♪
積雪は90cm
全コース滑走可ですが…
別の意味でトリプルリフトは動いていません。
カレワラには、あまりトリプルは関係ないので、ダルジャンインになんて行きませんw
ダルジャンセンター下から
ダルジャンセンターはこんな感じです。
閉まった雪の圧雪。
ちょっぴり凸凹がありますが、あまり気になりません。
一部固いところがありましたが、アイスバーンではありません。
空いてます!
このゲレンデをカレワラ専用(^▽^)
雄国B線ロマンスリフト15本滑ってきました。
やっぱり、限界12本でした!
あとの3本は何してんだか~わけが分からないし、腿が痛い(^^ゞ
今日のシーズンパスランチはラーメン、日替わりなので明日はカレーだと思います。
猫魔スキー場パーク01/10 猫魔スキー場キッカー01/10
パークも出来てきました。
明日もトリプル以外のリフトは全部営業するようです。
グランデコスノーリゾートは第4クワッド以外は営業しているようです。
積雪は100cm
バジルも滑れるようになりました。
右側の平らなところレインボー?も雪がついた様子です。
明日以降、乾いた軽い雪が降り続く様子です。
いよいよ、本格的に期待できそうです(^▽^)