Today’s 猫魔スキー場 「まだまだ! 2」

4月猫魔スキー場猫魔スキー場の霧氷
猫魔スキー場に行ってきました。
今日が営業最終日です。
最後の締めくくり。と思ったら金曜日の夜から大雪で復活!
延長営業となりました。
この時期になると滑れる場所も限られてくるせいか、第1から第3駐車場が満車。
その上の大駐車場まで使っていたようです。
こんなに車が入っているのは珍しいですことです。
しかも1~2分くらいですが、リフト待ちがありました。
雪質はまずまずです。
ただ、気温が低いせいでゴリゴリした感じがします。
もう少し気温が上がって、シャーベットのほうが滑りやすそう。
丸山の上部ゲレンデ、割と良いコンディションでした。
とくにラフォーレインは楽しめました。
この寒さで、また霧氷が出来ていました。
ところで木から霧氷が伸びているのが分かりますが、風の吹いてくる方向に成長して伸びていくようです。
今日もラフォーレインは風が強くて寒いです。
営業の状況はこちらで確認してください。
>>春の猫魔<<

カービングターンのオフトレに、ロングスケートボードしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

Today’s 猫魔スキー場 「今日は暑いです」

ダルジャンセンターダルジャンイン下部ラフォーレセンター
今日は天気が悪いはずだったんですが、交通安全協会の街頭指導に出てみると、すばらしい青空。
時期が時期です。急いでいく必要も無いので、のんびりと用事を済ませゲレンデに着いたのは11時ごろ。
とにかく、日がさして暑いです。
Tシャツで滑りたいくらい。雪質はザラメ、転んだら擦り傷だらけです。
雄国第2ロマンスで足慣らしのつもりが、雪がおもぉ~。
重い雪になれないカレワラ、ずぶずぶエッジがもぐりこんで身動き取れない。
ドテッ!
2本目はなんとかそれらしくなりました。
ならばラフォーレセンター。
リフトから見てみると、ゲレンデが荒れている様子。
ちょっと不安!
ラフォーレセンター上部から中ほどまでは、なかなかのコンディションです。
気持ち良く滑れます。
さて、ゲレンデ下部の急斜面。
いざ!
意外と悪くないです。
ザラメなので重いけれど、ガリガリしてるよりは良いですね。
けっこう、ラフォーレセンター楽しいです。
ラフォーレインは滑り初めの急斜面が横4分の1ほど、土が出ていました。
その後は豊富に雪があります。
調子にのってスピードを出していたら、やはりエッジがうずまって切り返しできなぁ~い!
いったいどこまで行くんだぁ~。
ダルジャンセンター(画像左)はポールがあったので滑りませんでした。
ダルジャンセンター下部(真ん中)を2本、ラフォーレインを1本、ラフォーレセンターを4本でした。
けっこう、汗をかきました。
カロリー消費したかな??

カービングターンのオフトレに、ロングスケートボードしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

Today’s 猫魔スキー場 「まだまだ!」

猫魔スキー場4月今日は猫魔スキー場です。
朝方、冷え込んでいたのでガリガリかな?
まずは雄国第2ロマンスから足慣らしです。
以前、雄国第2ロマンスのリフト降りがいやでした。
フッティングエリアまで距離があるうえ、傾斜もきつい。
ワンフットで行くのは度胸が入ります。
いまでこそ何も考えずに、うっかりすると電話をしながら滑り降ります。
けれども、久しぶりにちょっと嫌でした。
カリカリです。
でも、ゲレンデに出てみるとそれほどではありません。
雪面は白色っ、板も走ります。
でも、調子に乗っていたら転倒!
腰やっちゃいました。
その後、丸山のゲレンデにラフューテインからです。
今日は猫魔ロマンスはお休みです。
滑りはじめの急傾斜はがりがりしていましたが、ひどくない。
ただし、アイスバーンの下に茶色く土が見え始めていました。
急傾斜が終わるとコンディション悪くないです。
ロングターンで攻めて、丸山第1クワッドの横からショートターン。
この時期に練習がしっかり出来ます。
その後、山彦先生ご夫妻と合流。
今年最後のレッスンを受けました。
ローテーションが足りない!
動きが止まってる!
もっと、姿勢を落とせるはず(腰が痛い)!
「ターンの途中を10カウントぐらいに区切ってやるべきことを考えるんですよ」
ハイっ!
山彦先生ご夫妻は今日で滑り収めだそうです。
大切な滑り収めにレッスンをありがとうございました。
今日は3時間半でリフト10本。
頑張ったので「シーパスランチでも」と思ったら終わっていました。
営業期間中は、やってるはずじゃなかったかなぁ??

カービングターンのオフトレに、ロングスケートボードしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

Today’s グランデコ 「やってきました!」

グランデコ4月やっと、やってきましたグランデコ。
先週の月曜日以来、久しぶりに「Today’s グランデコ」です。
今日はゴンドラと第4クワッドがお休みでした。
スキーセンター前の急斜面は、とうとう土が出てきてしまいました。
2時間でクワッド10本です。
まずは足慣らしに、第一クワッドを滑ってみると、意外と良いコンディションでした。
滑り始めは、まだシャーベットまでいってないです。
下部に入り始めると、シャーベット、ザラメになってきます。
第3クワッドに期待しちゃいます。
けれども第2クワッドより上は、なんとなく埃をかぶった様子で板が走りません。
ただし、雪はたくさんあります。
第一クワッドばっかりでした。
今日は検定に良く使われているバジルコースが良かったです。

カービングターンのオフトレに、ロングスケートボードしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)

Today’s グランデコ&猫魔スキー場 「吹雪いてます」

雪が降ってきました大きな雪がふわふわと舞い落ちてきました。
気温も低く寒いです。
この後、風も出てきて吹雪のようになってきました。
でも、4月の雪です。
積もりはしないようです。
4月1日にお客さんが無く、滑りにいけると思っていました。
朝、電話があり、ありがたいことに当日のご予約です。
滑りに行こうと思えば行けないことも無いのですが、気ぜわしいし、怪我でもしたら大変です。
今日もお客様がいらっしゃいますので、とうとう先週の土曜日より8日の間ご利用いただきました。
春の平日にしては珍しいことです。
いや、冬の平日に毎日お客様がいるなんて何年も経験していないかも知れません。
ありがとうございました。
さて…。

カービングターンのオフトレに、ロングスケートボードしてみました。怖かったけれど、意外と乗れるものです(^^;)