今日の猪苗代リゾートスキー場

今日の猪苗代リゾートスキー場

積もりました!

初滑りで25日に猪苗代スキー場に行ったときは、スカイシャトル前に土が出ていました。
真っ白だし、雪に厚みがありそうです。
やっとシーズンインですね。

グランドサンピア猪苗代リゾートスキー場は猪苗代磐梯高原インターチェンジから9kmです。
(カレワラまでは20kmです)
駐車場は全日無料。

スカイシャトルと言う6人乗りのゴンドラがあり、メインのセンターコースやう回路の林間コース、パウダーゲレンデのライトニングなど
多彩なコースがあります。

スキースクールはSAJとSIA、スノーボードスクールはJSBAです。
すくーりだけではなく、SAJやJSBAの検定が頻繁に行われています。

ゴンドラがあり、コースも多彩、スクールも充実していて、駐車場も無料です。裏磐梯ほどの雪質ではありませんが(3月下旬に営業終了)、ハイシーズン中には、日帰りゲレンデとしておすすめです。
カレワラにご宿泊の場合は帰り道に滑るのがインターチェンジにも近く便利です。

今日のグランデコ(12/27)

グランデコ(12/27)
グランデコ(12/27)

今日のグランデコです。

友人から画像を送ってもらいました。

雪質は硬め圧雪でガリガリと音のする場所が多かったそうです。
昨日の霧雨が深夜に凍った感じだと思います。

ただ、エッジが抜けるようなアイスバーンではないので、気持ちよくカービングできたとのことでした。

ふだんの平日に比べるとお客さんは多かったようです。
でも、画像で見るかぎりでは、人はまばら、リフト待ちもない様子です。

今日は年末年始の買い出しに郡山まで行ってきたのですが、
ペンションに帰り着いたのは午後11時になってしまいました。
帰り道は視界が悪いほどではありませんが、風が強くふぶいている感じがしました。
明日からの寒波に期待ですね。

こちらは猪苗代リゾートスキー場です。

猪苗代リゾートスキー場(12/27)
第三リフトの壁を降りたところから、下を撮影しています。

こちらも友人から送ってもらいました。

カリカリだったようです!
午後になると気温も上がり、午前中よりは滑りやすくなったそうです。

前日に霧雨が降らなくても、日中の気温で溶けた雪が3時過ぎごろから凍り、カリカリになっていたそうです。

しかし、みんながうやましい~

裏磐梯お天気ライブカメラ

裏磐梯の天気ライブ

お知らせ
 ・ カレワラ天文台「春の観測会」3月16日より天体観測会を再開します。
 ・ リフト券プラン(裏磐梯、猪苗代の各スキー場のリフト券付宿泊料)
 ・ 【 素泊り平日限定】猫魔スキー場 春のリフト券付きプラン(税込み5900円~)

五色沼上空をライブしてます。

天気の良い日は、ぐるりと磐梯山や吾妻連峰、安達太良山も写っています。
なので、猫魔スキー場やグランデコ、裏磐梯スキー場も写っています。
魚眼レンズなので、画像の縁にですが…

雨の日や少しだけ雪が降っている時は、レンズに張り付いた水玉が写っています。
しっかり雪が降っていると、レンズに張り付いた雪がガサガサに写っています(^^ゞ

このカメラは高感度星空ライブカメラです。

晴れた夜には天の川も写し出されます。

現在のカレワラ上空のライブ画像です(画像の右下に年月日時間)

お天気&星空ライブカメラ<裏磐梯五色沼>

グランドサンピア猪苗代リゾートスキー場で初滑り(^^♪ 12月25日

絶景グランドサンピア猪苗代リゾートスキー場
裏磐梯が一望できる猫魔スキー場も素敵だけど、リゾートスキー場の景観も素晴らしいです。
下界を眺めながら滑りますw猪苗代リゾートスキー場
磐梯山の3万年くらい前の噴火の岩なだれで、
画像の右側が埋もれて、川がせき止められて猪苗代湖が出来たそうです。
その地域には石器時代の遺跡が発掘されています。
磐梯山ジオパークですw

営業をかねて、グランドサンピア猪苗代リゾートスキー場で初滑りをしてきました!
一日中、プランを出したり、ホームページを更新したり、イスに座ったままパソコンの作業が続きます。
カレワラが開業した当時のペンションのオーナーとは、イメージが違うんですが…ww
友人が初滑りに誘ってくれましたo(^^o)

営業をしながら、初滑りをしてゲレンデの情報を収集!
これこそがペンションのオーナーの仕事です‼

前置きが長くなりましたが…(^^ゞ

思っていたよりも、ゲレンデは上々です。
まして、南向きの表磐梯のリゾートスキー場です。
猫魔スキー場や、グランデコは、もっといいはず。
(年明けには猫魔さんからオーナーシーズンパスをもらって裏磐梯のゲレンデ状況をブログしますね)

良いですo(^^o)
9時30分「上、ガリガリだよ!」
ぜんぜんそんなことはありませんでした。
少々、ウエーブがかかっていますが、圧雪されていて気持ちよくロングターンできました。
しっかり、エッジがかむし、転んでお尻に激痛が走るほど雪質は固くありません。
午前中は快晴で気持ちが良かったですが、午後から曇り。
気温が下がって、ゲレンデが硬くなるかと思ったら、
そうでもありませんでした。
終日、一壁は閉鎖、う回路がちょっと面倒でした。
年末寒波にキタイです。

ちなみにすごく空いていて、思いっきり楽しめました。

と言うか!
気持ちがいいです(^▽^)
なんか、こんなに楽しい初滑りも珍しいほど..

そうそう、オフシーズンのトレーニングでロングスケートボードをしてきました!
実践のスノーボードで試してみなければ!

トゥは腰をうまく入れて、視線で誘導できるのですが
やっぱり、ヒールがむつかしい。
板に足が固定されていないロングスケートボードで視線を使って体を誘導できたのに
脚が固定されているスノーボードでは半分もできません。
外圧の負けているのか、動きが悪いのか、由々しき問題です(^^ゞ

雨の降ってしまった猫魔スキー場画像(^^ゞ

猫魔18/12/24
だんだんとスキーセンターまでの道のり雪が厚くなってきました(^-^)
猫バスが並んで写ってます(^-^)
猫バスは大丈夫!いままでどおりですw
猫魔スキー場パーク
送ってもらう画像はパークが多いですね。
わたしは仕事がら飛びませんw

24日の猫魔スキー場です。
またまた、友人からゲレンデの情報を送ってもらいました(^^ゞ

雪質はとても良かったそうです。
雨も降っていたけど気にならない(気合の入ったJSBAC級)!

ただ、じゃっかん混んでいたようです。
(旧称)雄国第二ロマンスはシングルレーンを作ってあったそうです。

ちなみに猫魔食堂のランチはなみなみの評判ですね(^-^)
オーナーシーズン券をもらったら、カレーとか食べてきますね。
猫魔食堂メニュー
星野さん、猫まんま復活を!

雨が降ってしまいました

連休なのに雨が降ってしまいました!

でも、わたしの予想どおり28日は大雪の予報です。
なんで、暖冬にいつも28日の予想をするかと言うと…

カレワラ開業の年がそうだったのです。

ずっと、雪が降らない…
(当時)ブルドーザーで除雪の練習もしてない。
いきなり大雪です。
しかも当時はスキーのお客さんがたくさんいました。

カレワラは100mの農道と駐車場を除雪しなくてはなりません。
慣れた。と言っても、今でもけっこう大変です。
ほんとペンションを始めたばかり、本格的な除雪も初めて、冷や汗をかいてましたw

なので、28日の大雪は印象的なのです(^^ゞ

ところが28日の大雪は、今年(予報)も含めて何度かあります。
暖冬ではないけれど、雪が少ない年はこの連休に大雪が来ます。
ここ数年は12月初旬にスキー場が全面オープンする年が続きましたので、年末に慌てることもありませんでした。
その代わり、雪が多くて捨てる場所もなくなり、困る事態でした(-_-;)

今後の予想w
たぶん、年初に大雪が来ます。
その後、2月後半から3月初旬に入ると雪が降らなくなり、ゴールデンウィークまでシーズンは続かないような気がします。
あくまで予想ですww

今日のグランデコ(12月22日)

グランデコ20181221
グランデコ20181221

連休初日
快晴です!

友人からバジルの画像を送ってもらいました。
バジルのロングターンやフリーランの検定バーンのところです。

五色沼もけっこうあったかい(^^ゞ
聞いてみました!

午前中は最高(^ ^)v
午後はべたつく感じで走らなかったそうです。

まんなかが友人です。
傾いてますね~(^▽^)

猪苗代スキー場オープン予定!

猪苗代リゾートオープン前
猪苗代リゾートオープン前

昨日の猪苗代リゾートスキー場です。
ずいぶんと積もった感じがします。
今後の雪の様子で、予定通り12月22日にオープンができそうだという話でした。

と言っているそばから~

猪苗代スキー所から、12月22日オープンのお知らせが来ました。
はやまリフトの1~3・ミネロ第3を営業するそうです。
(積雪12月20日 20~30cm)

アルツスキー場も22日のオープン!
表磐梯の各スキー場も始まりますね。

猪苗代スキー場オープン181220

今日の猫魔(積雪増量中)

猫魔スキー場(12/19)
猫魔スキー場(12/19)
猫魔スキー場(12/27B)

今日はお客様から画像をいただきました。

昨晩の降っていたので、かなり積雪量は増えています。
しかも重い雪なので、吹き飛ばされるこのがない!
しっかりと雪が根付区とも思います。
きかし、気温は高めですね。

雪質は重い感じで、圧雪も柔らかく、ボコボコしていたそうです。
さすがにブッシュは無くなったようです。

午後になって雪が降り始め、お帰りになりましたが。

最高の初滑り!と言う話も聞かれましたo(^^o)

今日のグランデコスキー場(初)

グランデコ 吾妻連峰
グランデコ 吾妻連峰
グランデコ 磐梯山

今日のグランデコは午前中快晴、午後から雪だったようです。

わたしも友人たちもコブやらカービングターンやらを練習しに猫魔に行ってしまうので、グランデコの情報が少なくなってしまします。
自分で行けばいい!
今年はグランデコのシーズン券を買おうか、検討中です。

センターコースの上部ゲレンデは、わりとパウダーで楽しかったそうす。
下に降りると、硬い斜面だそうです。

春の午後なんかも、こんな感じになります。
こういう時、初心者の方はゴンドラで上がって、上部ゲレンデで滑り、ゴンドラで下山してしまえば安全です。
硬い斜面で転びたくないですよね(^^ゞ

どかどかどかっ!
屋根から雪の落ちる音がしています。
けっこう降っている様子ですo(^^o)