今年も4mの雪の回廊を通り、桜咲く福島・花見山へ

ニュースが出てました。
磐梯吾妻スカイラインの除雪が完了したそうです。
積雪は全体として7割。
でも一番標高が高い1600m付近では例年どおり4mの雪の回廊がそそりだっているみたいです。
←(画像は一昨年のモノです。)
この画像を撮った一昨年の4/10で3mくらいの雪壁だったと思います。
全然手が届きません、ジャンプしても無理。
4mっていうと身長の2倍以上ですよね。
んん~、早く見たいです。
再開通は8日です。
4月でも雪が降るほどに標高の高い所ですから、チェーンを持っていった方がいいですよ。
磐梯吾妻スカイラインを始め、有料観光道路は高速ではありません。
クレジットカードもETCも使えませんのでご注意を。
回数券を1枚単位で販売している所がありますので、たぶんその券が安いと思われます。
販売している所はHPよりご確認下さい。→福島県道路公社のHP
スカイラインの雪の回廊をとおり抜け、福島市内に入るとそこは春。
白銀の世界から、花咲く色とりどりの世界に。
サクラの事はカレワラの花ブログへ→花見山とその周辺の桜たち

今日のネコマ 3/26 パウダー、パウダー!


冬ですね、雪ですよ。
この雪質、降り具合といい2月を思わせる景色です。
いい雪です。風に舞うパウダー。
五色沼では晴れてたのに、猫魔に着くと雪。
日中も降り続け、結晶がウエアにくっ付きます。
こういう日は風もあるんですよ。そうそう、吹いてましたよ。時折ちょっと強めの風。
そういう日には木に霧氷が付くんですよ。
景色がモノクロ、風があり、雪が舞い、顔がめちゃ冷たい。
これですよ、この感じ。
むふふ♪
やまびこ先生に会いまして、コーチしていただきました。
ボードも奥が深いとつくづく思うのでした。
まだまだ頑張りがいのあるスポーツです。
ところで。。
今日、グランデコに行ったお客さんの話。
今シーズンで一番いいコンディションだったそうですよ。

積もる雪、降ってますよぉ~!!

3月25日の吹雪降りましたよ!
そんで、積もりましたよぉ~!
今日、昼あたりから降り始めました。
カレワラがある五色沼で5cmくらいの積雪。
ゲレンデだともうちょっと多いでしょう。
今も降ってます。
さて、明日にはどれくらいになってるでしょうか。
ワクワク♪

今日のグランデコのさんじや ”キャラメルミルフィーユ”

03-25グランデコのさんじや キャラメルミルフィーユお腹が空いてたのでお惣菜クレープと悩みましたが、やっぱり甘モノで♪
ココのサクサクパイが好きです。
キャラメルソースとカスタードクリーム、生クリームがいっぱい。
あぁ~、やっぱり美味しい。
もうひとつ食べたいくらい。。
冬さんじやのグランデコ店は4月5日までだそうです。
GWには五色沼店がオープンするでしょうね。
メニューが違うのでそちらも楽しみです。

グランデコ25日

c08b7ecf.JPG昨日の猫魔スキー場に引き続き、裏磐梯ゲレンデ情報です(と言っても3つしかありませんが)。
今日はグランデコ。
昨日の快晴からどんよりと曇り空です。
予報ではこれから雪が降るらしいです。
赤松の林にひっそりと霧が立ち込めています。
上部ゲレンデは予報通りの雪が降り始めていました。
滑走する音が響いているかと思うと、すぐに森の中に吸い込まれていきます。
今日のゲレンデは、なんとなく寂しげです。
雪質は硬い圧雪、下部ケレンデはザラメでした。
全国的に雪不足を考えると、まずまずです。
これから暖かくなり、雪面が緩んで来るとまた楽しめますね。
ちなみに明日は晴れる様子です。

今日の猫魔 (積雪250cm)

3月24日猫魔パノラマ
今日は快晴です。あったかくなりました。
猫魔スキー場についてみると、駐車場に車がいっぱい。
去年の今頃と比べると、3倍くらいの台数です。
センターハウスもストレッチをしている人たちがたくさんいて賑やかです。
アルツ&ネコマのシーズンパスの人も多いのかな。と想像しました。
雄国第1Bロマンスリフトはブラックダイヤモンドパークやセンターパークを利用する人で賑わっていました。
(レベル高めです。)
そのほかのリフトは空いてました。
雪質はジェラード。日照時間の少ない丸山は固めでした。
全体にやわらかい雪ですけれど、スピードは出ます。
けっこう、満足な1日でした。
まだまだ、ネコマいけます。
連休も終わり、恒例のリフト券付「春スキー宿泊プラン(週末・平日)」が始まりました。
今年のネコマの料金は1泊2食1日券付10000円、2日券付は12000円です。
猫魔スキー場営業終了まで利用可能です(ゴールデンウィークを除く)。

ネコマって終わらない。春パークがオープン!

裏磐梯ネコマスキー場に”春パーク”が新登場です。
通常シーズン終了後、パークのみオープン。
ジャンプ台、ボックスにレールがぎっしり。
期間は4月12日からGW明けまで。
コースは2コース。
初中級者向けと上級者向け。
期間中使えるパークパスと1日券が発売されます。
現地での購入のみです。
シーズン終了時にもまだ雪がいっぱい残ってるんですよね。
もったいないなぁ~と思ってました、毎年。
有効活用ですね、雪があるんですもん。
キレイで見事なジャンプ台だと思っていつも見てました。
あんな所を思いきって飛べたら爽快ですよ。
春、こういう時に練習しとくと上手になるんですが勇気ないのです。。

スキー場に行くなら。。裏磐梯でしょ!

裏磐梯のスキー場は健在ですよ!
今日現在でグランデコも猫魔も積雪は2mを超えてます。
グランデコ 220cm
ネコマ 250cm
グランデコも猫魔も、もちろん全リフト稼動、全面滑走!
気温が高かったり、雨だったりしちゃう日もありますが、雪質まずまず。
アイスバーンにならないのでコケても痛くないです。
表磐梯のスキー場は営業終了日が繰り上がっています。
アルツスキー場は29日まで、一部滑走可。
チケット代がお安くなるようです。
猪苗代スキー場中央は22日で営業終了。
ミネロも20日で営業終了しました。
例年なら春休みまで営業してるものですが、暖冬と雪不足はテンションを下げてしまいますね。
来年に期待です。
おやや?
来週の会津若松の週間天気予報は雪マークが並んでますよ。
若松で雪、なら裏磐梯でも当然雪が降る。
期待しちゃいます。。

猫魔キャラクター ミクロ&ファイン

猫魔のキャラクターの”ミクロ&ファイン”。
ご存知ですか?
去年まではHPにも、チケットにも書いてましたが今年は見ないなぁ~と思ってました。
失礼!ちゃんとお仕事してるみたいです。
週末はお出迎えしていたようですよ。
ネコマブログに載ってました。
去シーズン、こんな場面に遭遇しました。
08-01-10ファインと遭遇08-01-10ファインがんばれぇ~!
カワイイぃーーーーーでしょ?
ファインがボード練習してたんです。
お尻がね、白いんですよ。あぁ~もう可愛い♪
この日以来、ファンです。→その日のブログ「遠ざかるファイン
また会えるのを楽しみにしてるんですが、なかなか会えません。
今年は練習サボってる?
去年の猫魔ゴロこんなロゴを去年、ゲットしてました。
今年はもうHPに載ってませんね。
可愛いのになぁ~。

スカイラインの除雪開始 雪の回廊は4月8日から

←(画像は一昨年の雪の回廊です)
今年も楽しみです、雪の回廊。
磐梯吾妻スカイラインは2日から除雪が始まったそうです。
その画像が道路公社のHPに載ってました。→こちら
暖冬と言われていますが、スカイラインの積雪は例年並。
ってことは、今年も2m以上の回廊を期待出来そうですね。
雪の回廊、去年と一昨年の記事はカレワラブログへ→2007&2008雪の回廊
開通は4月8日。
ちなみに磐梯山ゴールドラインと磐梯吾妻レークラインは4月17日に再開通予定。
雪の回廊を抜けて、福島市内に入るとそこは春。
サクラが咲く時期です。
福島で桜の名所と言えば、「花見山」
ココの一番の見頃の時期にあわせて、観光道路が開通します。
冬を通り抜けて春へ、目の前で変わりゆく景色が面白いですよ。
サクラの事はカレワラの花ブログへ→「サクラ・桜・さくら」