天体観測会を再開(グランデコの雪質も申し分ない)

ルーリン彗星とレグルス今年は少し早く2月中の再開です。
なんと運良く当日は快晴!
話題のルーリン彗星を観測することが出来ました。
2月の晴天率は低く、奇遇という言うほどの喜びです。
「ルーリン彗星は見れないな」と諦めていました。
それはお客様も同じことです。
ルーリン彗星を見ることを期待してきていらっしゃる方もいらっしゃいました。
一昨年のホームズ彗星に比べれば小さなものでしたが
どうにか見ることが出来ました。
そのほか、土星を見たところで夜空は曇り。
オリオン座の大星雲や蟹座のプレセペ星団は残念。
晴れた日に天体観測会にご参加いただけます。
ところでグランデコスキー場の雪質ですが、
上部ゲレンデは良し、下部ゲレンデは湿り雪だったそうです。
ほぼ満足の評価をいただいていました。
また、例年に無く空いていて良かったそうです。
全国的に雪不足だと、スキーやボードに出かけようという気分が低くなってしまうのでしょうか?
まだまだ、裏磐梯には雪があるんですが…。

フリースタイルスキー世界選手権が猪苗代であるんです

歓迎雪だるまいよいよ、猪苗代で世界選手権です。
画像は巨大雪だるまです。(ちょっと撮った位置が悪かったですが。。)
駅から猪苗代スキー場に向かう途中、デンと座っています。
旗をいっぱい持たせてもらって、歓迎しているみたいです。
残念ながら。。テレビを見ないカレワラは事情に疎いです。
今年は雪不足と言われてましたが、雪たんまりの裏磐梯から持って行ったり、自衛隊が出動したりして、コース確保したようです。
いろいろニュースにもなったのですが、ぜひ成功して欲しいです。
当日券も発売されますし、ちょっと行きたい気にもなっています。

グランデコに出現!巨大マックスコーヒー缶!

センターハウスをゲレンデへ、すぐ目の前。
第1クワットの乗り場の真横。
すっごい大きなマックスコーヒー缶が横たわってます。
”MAXBOX”、ボード用のボックスです。
ちゃんとプルトップもあるんですよ。それも大きい。
千葉の方に教えてもらうまで知らなかったのです、ご当地コーヒー缶があるとは。
オーナーは甘いコーヒーも好きなので、送ってもらっちゃった程。
甘いんですよ、激あま!それが美味しいんですけど。
今年はグランデコなど、スキー場でスノーキャンペーンをしているみたいです。
妙に惹かれるコーヒー缶です。
あのパッケージでしょうか、それとも名前でしょうか。

公式HPを見てみたら、こんなブログパーツがありました。
全国販売されてるんですね、マックスコーヒー。

樹氷ライトアップ、念願でした!

樹氷念願の蔵王の樹氷ライトアップ、見てきました。
真っ暗の中、ロープウエイを乗り継いで、地蔵山頂駅へ。
途中に何箇所かライトアップしてあって、樹氷の森を見下ろせます。
暗闇に消えてゆく木々が余計に広さを感じさせますよ。
何日か前に雨が降って、いったん解けてしまったそうです。
そして、見に行った日に見事復活。
樹氷の事を”アイスモンスター”というそうです。
今日のは、頭にリトルが付きそうです。
まだまだ成長しきってなくて、小さいし細いんだそうです。
初めてなので、これでもすごいですけど。。
色とりどりのライトに照らされて、幻想的。
ものすごく寒いんですけど、そんな事を忘れて写真を撮ってました。
裏磐梯ではゲレンデの上部で、霧氷まで。
分厚い霧氷って感じですね。樹氷とは言えません。
デコや猫魔より200m以上高い標高よりも、吹き付ける風が何よりの必須条件のようです。
海から何に当たることもなく吹き付ける風が樹氷を作り出すんですね。
裏磐梯には海はありませんからね、なるほど。

蔵王ゲレ食 石焼に大満足!

蔵王・黒姫ゲレンデのレストランでランチにしました。
「レストラン黒姫Ⅱ」はちょっと奥まったところにあるせいか、昼時にも関わらず人が少なめ。
何より、メニューに惹かれました。
石焼き鍋っていうのがいいです♪
いっぱい滑ってるんで、がっつり濃いぃ~味を食べたいッス!
出来上がるまでちょっと待ちますが、待つ価値ありですよ。
石焼白クッパちょっと待ちますがグツグツ言わせて出てきました。
その名も”白銀の白クッパ”
見ただけでやられそうな程のにおい、見た目、量。お腹が空いてるだけに余計に魅惑的。
柔らかいモツがたまらない美味しさ!
これで900円なのです。
石焼ガーリックこちらも調理してもらってるのを見ながら待ってました。
”石焼豚ガーリックカルビ丼”、こちらはサラダとスープセット。
ガーリックの香りがたまりませんよぉ~。
おこげ、カルビとガーリック、すごく食べた気にさせる迫力があります。
黙々と食べてしまいました。
これは1100円。
まぁよくあるゲレ食を食べる事になるかなと思ってたんですが、嬉しい誤算でした。
いいレストラン発見。
ゲレンデで石焼!
お腹が大満足、顔はニコニコで幸せ気分です。

蔵王に行ってきました。(グランデコ第4クワッドのような新雪黒姫ゲレンデ)

黒姫クレイジートラバース自信のない方
ここまででござる
ここから先はもどれませぬぞ

(黒姫クレイジートラバース入り口「暫」の看板)
なんて書いてあると、2級(中級)のカレワラはびびっちゃいます。
けれども、カレワラっ。
アルペンもテレマークも、最近はボードも猫魔仕込み。怖いゲレンデは無いと自分を勇気付けます。
蔵王がメッカなら、猫魔は聖地です。
(今は閉鎖されてしまったダルジャンアウト上部ゲレンデはほとんど崖でした。恐ろしいほどありえないゲレンデでした。)
ビビリながらも、斜面に入ってみるとパラダイスでした。
新雪のグランデコ第4クワッドラベンダーを思わせる極楽ぅ~。
いや、時々は圧雪が入るのか?グランデコラベンダーに比べて癖の無いゲレンデでした。
(圧雪されていない猫魔ダルジャンインのようないやらしさはまったくありません。)
せっかく広い蔵王に着たのに、ここだけにはまるのももったいないと思いながら、またリフト待ち。
黒姫レストランⅡの写真付のメニューがリフト乗り場にありました。
「おいしそう」
お昼を食べて、午後もここで良いかな。
黒姫レストランⅡっ、お勧めです。
グランデコや猫魔に持って帰りたい。
最近のゲレ食は、気が利いてますね。
あなどれない!

今日のネコマ 2/16

週末、ネコマまつりのために作ってあった、ネコバス。
今日も健在、乗車を待ってくれてます。
大きなかまくらで、中にも入れるんですよ。
いやぁ~、大きいです。見上げる大きさ、大きな口がもっと開きそうです。
今日は降りました。
それ以上に視界が悪く、もやがすごくてコースの端も前を滑ってる人も見えない程。
これは滑ってては面白くないので、今日はフェイキーの練習日としました。
久しぶりに全くの初心者気分を味わいました。
面白いほど、もう全然滑れません♪
膝が突っ張っちゃってるし伸びてるし、お尻は引けてるし。
しかも逆エッジに引っかかってしまって、後ろに大コケ!
思いっきり後頭部を打ち付けてしまい、星を見ましたよ。
きっと明日は首が鞭打ち状態。
久しぶりの初心者気分、これは楽しいっ!

今日のグランデコのさんじや ”バナナブラウニー”

どうしても食べずには帰れないもの。。
それは、さんじやの焼きたてクレープ。
せっかく滑ったのに。。カロリーを消費したのに。。帳消しにするようなモノ。
でも、今日も買ってしまいました。
ブラウニーが美味しいんですよ。
生クリームと一緒に食べると、これまたウマッ!!

今日のグランデコ 2/13


今日は曇り空、風なし、気温高め。
ゴンドラやリフトにゆらゆら揺られていると眠くなってきます。
雪質良し!
重たくないし、凍ってもないです。
エッジが気持ち良く雪面を捉えて、スピード感抜群です。
後は。。腕前だけ。
画像は第3クワットを降りて、ミントの滑り出しです。
右の山には猫魔スキー場、磐梯山。
猪苗代が見える左の山の向こうは雲海のようにもやがかかっています。
曇ってても、晴れてても雄大な感じは変わりませんよ。

今日のネコマ 2/12


今日のネコマは真っ白でした。
昨晩、寒かったし降りましたからね。
木々にも霧氷が付いてます。
その霧氷、強い風に負けて木から剥がれてこっちに飛んでくる!!
これが硬いし、小さいしでけっこうイタイじゃないの。。
と思いつつ、こんな小さい試練も滑ってるって実感なんです。
レストハウスを出たすぐ、どんと雪がためてあって、何やら出来る様子だと思ってました。
どうやら、ネコバスが出来る様子。
猫魔スキー場ですからね、やっぱりネコなんですね。
それもどうやら人が中に入れる程に大きな雪像のようです。
今週末完成なのかもしれません。
コレは見てみたいし、入ってみたい!