樹氷ライトアップ、念願でした!

樹氷念願の蔵王の樹氷ライトアップ、見てきました。
真っ暗の中、ロープウエイを乗り継いで、地蔵山頂駅へ。
途中に何箇所かライトアップしてあって、樹氷の森を見下ろせます。
暗闇に消えてゆく木々が余計に広さを感じさせますよ。
何日か前に雨が降って、いったん解けてしまったそうです。
そして、見に行った日に見事復活。
樹氷の事を”アイスモンスター”というそうです。
今日のは、頭にリトルが付きそうです。
まだまだ成長しきってなくて、小さいし細いんだそうです。
初めてなので、これでもすごいですけど。。
色とりどりのライトに照らされて、幻想的。
ものすごく寒いんですけど、そんな事を忘れて写真を撮ってました。
裏磐梯ではゲレンデの上部で、霧氷まで。
分厚い霧氷って感じですね。樹氷とは言えません。
デコや猫魔より200m以上高い標高よりも、吹き付ける風が何よりの必須条件のようです。
海から何に当たることもなく吹き付ける風が樹氷を作り出すんですね。
裏磐梯には海はありませんからね、なるほど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です