12/21 猫魔スキー場

1bb8e5c7.jpgいやー、混んでました。
こんなに人がいっぱいなのは初めて見ました。
ほかのスキー場には雪がないから集まってくるんでしょうね。
スキーツアーバスも多いみたい。
今日の猫魔はほぼ全面滑走可です。
快晴で、春スキーみたい。
ウェアを脱ぎたくなるくらい暑いです。
今年は、スキーハウスの中がガラリと変わって、ビックリ!
入り口入って左にあったラーメン屋がなくなってスキー用品などのショップになり、元売店はレンタルコーナーになってます。
リフト券もICじゃなくなって、紙のチケットになりました。
アルツと統合してずいぶん変わりましたねぇ。

今週末の裏磐梯グランデコとネコマ

今週、あんまり雪が降りませんでした。。
残念。。
今日、夕方くらいにみぞれや雪が降ってたんですが、今はやんでしまいました。
明日は曇りの予報です。
猪苗代のスキー場はオープン延期のようですね。
ネコマと連携した気合が入ってるアルツも22日以降に延期だそうです。
それに比べれば、裏磐梯のスキー場は雪がいっぱいです。
人口降雪機もありますし。
グランデコもネコマも90%以上滑走可能です。
パークも充実です。
優秀ですよね。
その分、たぶん今週末も混雑するでしょう。
早めの行動で駐車場もスムーズ、いい雪が楽しめますよ。

週末グランデコとネコマ

今週末、デコもネコマも大賑わいだったみたいです。
リフト待ちも何十分かあったみたいですし、駐車場もいっぱいだったようです。
お天気も良かったので、絶好の日より。
ほとんど平日しか知らないので、お客さんの話を聞いて驚きビックリです。
パーク整備されてるのがこの2箇所だけみたいなので、致し方ないでしょうね。
特に今年のネコマは力を入れて整備してるみたいなので、きっと楽しいはずです。
練習するには少し静かな方がいいですが、滑りにいくなら賑やかな方が自分のテンションも上がって盛り上がるってもんですよね。

週末グランデコ情報

今週末の天気予報が変わってきました、雪マークが並び始めましたよ。
週末は寒くなりそうです。
スタッドレス、チェーンの用意は必須です!
グランデコは第4クワットも稼動、ほぼ全面滑走です。
たっぷり降った雪と人口降雪機で積雪は山頂90cmをキープしています。
ムービングベルトも動き出しますよ。
そり遊びだけでなく、初心者さんにもお勧めです。
上るのって大変ですから。
ベテランもビギナーも雪遊びも楽しめる季節になってきました。
カレワラでは15日まで特別料金プランを設定しています。
グランデコ1日券付き宿泊プラン 一泊2食税込みおひとり10800円。
詳しくはこちらへ→今だけカレワラ特別料金プラン
カレワラに泊まって猫魔・アルツに行くなら平日がお得です。
詳しくはこちら→ネコマ平日宿泊プラン

アルツ猫魔連結計画記念! 電話で予約で平日1泊2食猫魔リフト券付10000円

猫魔スキー場、いったいどうなるのかと心配していました。
なんといっても私にとってオープン当時からのホームゲレンデです。
(カレワラもグランデコもなかった昔の話です。)
そのぶん思い出もいっぱい。
カレワラ開業の頃(スノーボードを始めた頃)からはグランデコに浮気していました。
最近ではスノーボードも少しだけ上達してきて、猫魔スキー場がおもしろくなってきました。
また、平日に検定を受ける都合もあって、去年は猫魔スキー場に行くことも多くなりました。
やっとみんなで2級合格。
「よぉ~し、来シーズンは猫魔スキー場で1級にチャレンジだぁ。。」
と、勢い込んでいるところに「倒産?」の知らせ。
ほんと、良かったです。
アルツスキー場と経営が統合されて、閉鎖を免れました。
さらに「アルツ・猫魔連結計画始動」という楽しみまで出来ました。
(現在はつながっていません)
猫魔スキー場アルツスキー場が、ほんとうにつながったら良いですね。

と言う事で話が長くなりましたが、「アルツ・猫魔連結計画始動」記念平日プランです。
電話で予約! 平日1泊2食猫魔スキー場リフト券付10000円
&「カレワラJSBA1級合格するぞぉ。平日プラン」なので、朝着着替え・チェックインの時間をお守り下さい。
☆通常のカレワラ宿泊と内容にかわりはありません。
 *鉄板焼きサーロインステーキ洋食コースメニュー
 *朝食は天然酵母の自家製焼きたてパン
 *天体観測会(12/15~2月末日まではお休み)
☆お願い(重要)
 *予約はお電話で直接カレワラにお願いいたします。
  (インターネット予約サイト、旅行代理店様、メールではご予約になれません)
 *そのほかの割引と併用できません。
 *このプランのチェクインはPM4:00からになります。
 *朝着着替えはAM10:00までに終わらせてください。
詳しくはお電話でお問い合わせ下さい(0241-32-3105)
各種スキー場リフト券の組み合わせ。
平日宿泊+平日猫魔スキ-場2日券 12000円
平日宿泊+猫魔スキー場・アルツスキー場平日セット券 12800円
平日宿泊+平日猫魔スキー場+アルツスキー場 13200
平日宿泊+平日猫魔スキー場+グランデコスキー場 13400円

スキー日和 12/7

今日はいい天気です。
見上げれば青空がまぶしくて見られない程です。
天気予報は晴れ。
気温が上がれば春スキーのような心地よさです。
昨日は一日中、雪が降ってました。
それもパウダーが降ってましたよ。
グランデコの積雪は1m。
猫魔はとうとう1mを越えました。
どちらも絶好のコンディションです。
足ならしもよし、ガンガン本気モードでもOK!