今日のグランデコ 11/30

08-11-30先週オープンしたグランデコ。所要で行ってきました。
駐車場を見てびっくり!
常時使ってる第2駐車場、さらに第1駐車場までも満杯。
こんなに多いとは思ってなくて渋滞が出来てしまいました。。とデコスタッフさんが言ってました。
1日券を買うと12月に使える1日券がもらえるオープニングキャンペーンは今日まで。だからでしょうか。
この時期にこの人、人。。すご過ぎです。
ゲレンデも行ってみるとリフト待ちの列が!
5分くらいの待ち時間でしょうか。
今日はゴンドラ、第1、3クワットが稼動。
日中、ずっと降ってた雪が積もってました。
よく滑ったでしょうし、十分に楽しめる雪だったでしょう。
板を持って来るべきだったとちょっと思ってしまいました。
雪といい、人出といい、11月のゲレンデ模様とは思えない光景にただ驚きです。
08-09のさんじやメニューこちらもチェックしてきました♪
昨日からオープンした、”焼きたてクレープのさんじや”です。
新たなメニューが増えてますねぇ~。
コチラも待ってる人の列が出来てましたので今日は断念して帰ってきました。
他に、肉まんあんまんのお店、ケバブのお店など新しいお店が増えてました。
せっかく滑った意味がなくなるほどよく食べるバイトですが、美味しいモノは後で食べる主義なので今日のところは楽しみにとっときます。
今年も楽しみでっす!

裏磐梯猫魔スキー場オープン

裏磐梯猫魔スキー場もオープンしました。
積雪は100cm、カレワラから見る裏磐梯猫魔スキー場も真っ白です。
ちなみにグランデコは90cmです。でも滑走面積としたらグランデコスキー場のほうが広いです。
去年はグランデコスキー場さんのリフト券をアルバイトさんの分まで用意できなかったので、猫魔ばっかりでした。
やはり、ゲレンデとして猫魔スキー場はおもしろいっ。
駐車場に降り立って見るダルジャンセンターは壁です。見上げる急斜面はわくわくとした気分を感じさせられます。
若き日に感じた思いを、今でもそのまま感じさせてくれます。
カレワラのスキーは猫魔スキー場仕込っ。スクールのにも入らず我流なんで美しく上手には滑れませんが、どんな斜面も怖くない。
裏磐梯猫魔スキー場のダルジャンアウトのゲレンデ上部は、まさしく壁(崖)でした(現在は閉鎖されています)。
裏磐梯猫魔スキー場のダルジャンアウトに比べれば、蔵王の横倉が平たく感じるくらいです。
けれども、最近のカレワラはボードにハマリ中~。
みゅまさんは一昨年、猫魔で技能検定2級合格、続いてもとちゃんが去年シーズン半ばに2級合格。
なんとか、シーズン最終にカレワラも合格っ。
今年は無謀にも、3人で1級にチャレンジです。
ご常連様のお子さんもレベルアップしてきて、グランデコでは物足りなくなって来ている様子を去年感じました。
一日はのんびり足慣らしでグランデコ、一日は猫魔スキー場にチャレンジみたいになってきました。
猫魔スキー場は混雑している印象が根強いようですが、最近はすいています。
「ガンガンすべる」「とにかく練習してうまくなりたい」という人には猫魔スキー場お勧めです。

グランデコホームページのバナーを作りました。

グランデコ バナー
グランデコスキー場さんのホームページに貼り付けてもらうバナー広告を作りいました。
今回はバナー広告枠の大幅に大きくしていただいたので、作り直しました。
とはいっても、「GIFアニメ可」です。
まだ5年くらい前だったら、いろいろと頑張って工夫もしたとおもいます。
が、もうヘルプを読んでも理解できない。パソコンに向かっても集中力に欠けます。
ちなみにファイアーで画像を作って、フラッシュでアニメにしました。
たぶん、ファイアーだけで出来るんですよね。ウィンドーズの画面にもなれません。
でも、なんとかできました。
もう少し工夫したいかな。できれば、ここをこんなふうにっ。ん~~~。
グランデコ 旧バナー << こちらはグランデコ旧バナーです。ご苦労様でした。
さらにGIFアニメっぽくしてみました。
色を調節したりしたいんですけれど完成にします。
グランデコ バナー広告

路面凍結に付きスリップ注意!

裏磐梯 スリップ注意 裏磐梯っ、スリップ注意!
 スタッドレスタイヤやチェーンの装備はもちろんのこと、さらに走行には十分に注意しましょう。
 路面がしっかりと圧雪・凍結せずになんとなく湿っている今が一番にスリップしやすい時期です。
 朝夕は冷え込み日陰などの日中に乾かなかった路面が凍結していることがあります。猫魔やグランデコのゲレンデ情報などで路面状況が乾燥や無雪と書かれていても注意しましょう。
 夕方は昼間の温度で融けた雪が凍っている場所も多いです。また、この時期はしっかりと凍りつかず、凍結した路面の表面がうっすらと溶けて水になっていてスリップするとそれは恐ろしいです。
 この時期がスリップしやすいのは、もう一つ原因があります。まだ、凍結路面に慣れていないので、カーブに進入する速度が速すぎたり、加速や減速が滑らかでなかったり、スリップの原因を作っています。
 裏磐梯に住んでいて危険を予知しているにもかかわらずヒヤリとすることの多い季節なのです。
 歩行も注意しましょう。
 よく転んでしまう場所としてはコンビニの駐車場です。思いっきり痛し、とても恥ずかしいです。

グランデコは積雪90cm、ゴンドラ山頂駅下は全面滑走可です。

グランデコ オープン今日も、朝起きて窓の外をのぞくとうっすらと新雪が積もっていました。
そんなに寒い感じはしないのですが、深夜は氷点下で雪が降っているようです。
いつもの年だと降った雪はすぐに融けてしまいます。いったんオープンしたグランデコスキー場もふたたびお休みです。
今年は23日に積雪が100cm、今日の朝のグランデコファックスでは10cmマイナスの90cmです。
まだまだ、12月も降雪があるそうです。
今年の冬のはじまりは数年ぶりに雪が多いです。
また、少し暖冬になるそうですから裏磐梯は大雪を期待できそうです。

グランデコ積雪100cm!! 12月15日まで特別料金で営業します

グランデコ08112411月の連休が終わると12月15日ごろまでは、カレワラの短いお休み期間です。
この時期に冬の準備をしたり、旅行や帰省をしたりしています。
ところが今年はシーズンが始まってしまいました。
23日にはグランデコの積雪が100cm、ゴンドラ山頂駅から下のゲレンデは全面滑走可。最長3500mの滑走出来るようになりました。
スキー場へ向かう車もたくさんあり、なんだか気分が落ち着きません。
ということでお休み返上、冬の準備をしながら営業することにしちゃいました。
毎年、まったくお客様のいない超オフシーズンなので宿泊料も特別料金を設定しました。
通常平日料金(1泊2食) 8400円–>7850円(~12月15日)
*旅行代理店様・ネット予約サイトからの予約には対応いたしません。必ずお電話で直接ご予約下さい。そのほかの値引きとも併用できません。
*冬季シーズンの準備やお掃除をしていますので、予約は前日までにお願いいたします。
*晴れた日には天体観測を行います。
<グランデコ2009オープニングキャンペーン>
11月30日まではグランデコで「初滑り券」を購入すると、2008年12月1日~31日まで利用できるリフト1日券がもらえます。
(各種引換券・前売り券・ファミリー券は対象外です)
<グランデコオープン!! カレワラリフト券付きプラン>(~12月15日)
グランデコオープン!!カレワラリフト1日券付きプランは10800円です。
(カレワラで発行される前売り券は上記の「オープニングキャンペーン」対象外です。)
*旅行代理店・ネット予約サイトからはご予約になれまでん。お電話で直接カレワラにご予約下さい。

晴れてます!雪のデコ、オープン!

今日は朝から晴れてます。
おかげで気温が低いですが、晴れてて清々した天気です。
今日、グランデコがオープンです。
積雪は1mですよ、距離は3500m。
初滑りのゲレンデとは思えないほどの雪景色です。
当日グランデコで1日券を購入すると、12月に使える1日券がもらえる”オープニングキャンペーン”実施。30日までです。
3800円で2日分ですよ。
ぜひとも12月も予定もたてて、滑っちゃいましょう。
連休中、駐車場は無料ですよ。
雪いっぱい、お得いっぱいのグランデコに行っちゃいましょう!

裏磐梯グランデコオープン!積雪1m!!

裏磐梯グランデコは明日22日にオープンします。
去年は24日にオープンしたグランデコ。
雪は降ってましたが人口降雪機がガンガン頑張って噴出した雪がほとんど。
それで積雪は50cm。
それも天候がわりと良かったので解けそうで心配でした。
で、案の定そのあと解けちゃいましたし。
今年は違うますよぉ~!!
もうビックリするほどの量の雪。
カレワラの駐車場で30cmくらい積もりました。
画像はカレワラから見たグランデコの夕暮れです。
真っ白なゲレンデに赤が差してキレイ。
グランデコのゴンドラ山頂ではなんとっ!!
積雪1m!!
降り積もった雪ですよ、もちろん。
これだけ降ればそう簡単には解けない量です。
22日オープンの日から30日までにグランデコで”初滑り1日券”を当日購入すると特典あり。
年内中使える1日券をもらえます。
1日券購入で2日分のチケットが買えますよ。
急ですが11月中にグランデコに行かないと!!

22日に裏磐梯グランデコオープン!

降りましたねぇ~。
こんなに降るとは思わないほど、降りました。
ビックリです。
カレワラ駐車場で20cmほど積もっています。
急遽、除雪を始めたオーナーでしたが。。
いきなり降ってきた雪の多さにまだ慣れず、ものずごく時間がかかってました。
オープンFAXこの雪のおかげで、グランデコは今週末22日にオープンです。
予定は29日、それも早いなと思っていたのに前倒しのオープンとなりました。
ゴンドラ山頂では50cmも積雪があるそうです。
稼動するのはゴンドラと第1クワット。
滑走距離は3500m!
グランデコでチケットを買えば、12月末まで使えるチケットをもらえるそうですよ。
11月に初すべりはいかがでしょう。
五色沼から上は雪道です。
今日も一日中降ってましたのでますます雪だらけの道です。
スタッドレス、チェーンは必須です。