デコは8mキッカーOPEN!!

bfdc0a0c.jpgこんばんわ★
アルバイトに来てるなつきが、今日のカレワラSnowブログを担当させていただきますっ(*´艸`)
今日はオーナーのお許しが出たので二時くらいからラストまで、クランデコ!!行ってきました(・∀・)ノ
午後から行くと駐車場もタダでした♪
雪はなかなかいいんですが、なんせ人が多いです。。
夕方近くなると無圧雪バーンもこの時間はパウダーつぶれてました
でもやっぱりパウダーで雪はいいです!
パークは現在8メートルキッカーできてて、ちょっくら飛んできました

大雪の後、こんな感じです - Today’s グランデコ

グランデコ12_26
裏磐梯積雪101226
急用があってグランデコまで行ってきました。
26日のゲレンデはこんな感じです。
磐越道が一部通行止めのせいか、わりとゲレンデは込んでいない様子です。
グランデコまで行くのなら、いっそ滑ってこようかなんて、カレワラ。
いえいえ、とにかく除雪をしなくてはなりません。
お客様がらっしゃる準備も。
カレワラは仕事モードです。
とにかくいっぱい降りました。
場所におっては胸の辺りまで積もってます。
イッキにこんなに降ってしまうと雪を捨てる場所にもこまります。
建物の周りはあまり積もらないのですが、玄関がこんなことになってます。
少しづつ広げています。
ところでグランデコに行く道がとても滑りました。
冷え込んでいるようでいて、日中は凍結路面が濡れてスリップしやすくなっている場所があります。
カーブ注意、車間注意です。
↓カレワラもこんな感じです。
101226_1517~01

除雪ふたたび

334e281b.jpg今日、3回目の除雪です。
かいても、かいても、ズンズン積もります。
そのたびに長靴が埋まるほど積雪してます。
12月に、こんなに降るのは、珍しいのでは?
しっかりと軽いパウダーです。
しかも2時ころに廊下の暖房をつけてみると室温が1度です。
真冬なみの温度です。
今夜、さらにたくさん降るそうです。
圧雪が間にあえば、もうすぐグランデコも猫魔スキー場も全面滑走可になりますね。
今年の年末は、かなり良いゲレンデコンディションになりそう。
滑りに行きたいです。

まだまだ、ガンガン降ってます - Today’s グランデコ &猫魔スキー場

裏磐梯積雪情報_101225←これです。
ひと晩降ると状況が変わってしまいます。
いきなりシーズン到来
グランデコ第4クワッドを運行開始、ほぼ全て滑れるようになりました。
ほんといつ来るかなんですよね。
カレワラの予測より4日おそい24日でした。
まだまだ降り続いています。
こんな大雪が年末年始に来なければよいのですが…。
(ちなみに最近は年末にドカンとふって、少しづつ補充されていくような天気がおおいです。)
雪も降ってもうすぐ全面滑走可の知らせもやってくると思います。
今さらですが、「空室状況&料金表」を更新しました。
これからご予定される方は、ぜひご検討ください。
大人2~4人部屋 年末年始料金&空室
ファミリープラン 年末年始料金&空室
グランデコFAX
積雪量 イッキに80cmです(明日には1m越えかな?)。
天気は雪 雪質は軽い雪
ゴンドラ、および全リフト運行
一部の急斜面は滑走不可。
猫魔スキー場ゲレンデガイド
猫魔スキー場FAX
積雪量 イッキに80cmです(明日には1m越えかな?)。
天気は雪 雪質は軽い雪
雄国第1トリプル・第1ロマンス・第2ロマンスが運行
猫魔スキー場ゲレンデガイド

カレワラ除雪中 - Today’s グランデコ &猫魔スキー場

裏磐梯積雪情報降りました
と言うか、まだまだ降り続いています。
カレワラ除雪隊も初出動です。
除雪のために外に出てくると長靴が埋まるくらいの積雪。
しかも良い雪が降ってます。
もちろん、パウダー
片栗粉のようなミクロファインスノーではありませんが、十分に軽いです。
デコに登っていく車も順調です。
滑りにいきたいですねぇ
手がかじかんでキーが打てない

ホワイトクリスマス - Today’s グランデコ &猫魔スキー場

裏磐梯五色沼積雪情報_101224
おはようございます。
五色沼も本格的に降り始めました。
裏磐梯は例年どおりホワイトクリスマスです。
今のところ15~20cmの積雪が有った様子です。
でも、五色沼あたりの雪質はザクザクしてますね。
今日の天気は雪、今のところは風も無く平静です。
猫魔スキー場ゲレンデガイド
猫魔スキー場は予定していたトリプルの運行を取りやめ、土日に雪を温存かな??圧雪出来ない??
積雪が多すぎて圧雪出来ないそうです
スネから膝のパウダーだそうです。
グランデコも引き続き第1第2第3クワッドリフトとゴンドラリフトを運行。
積雪は50cmになりました。
グランデコスキー場ゲレンデガイド
とにかく、ドカンとひと晩降れば全てが変わります。
今日から明日にかけての積雪は望みがありますね。
続報をご期待ください。
カレワラ空室状況
大人2~4人部屋 年末年始料金&空室
ファミリープラン 年末年始料金&空室
24日までは休前日も初滑りで平日料金です(上記の表を参考にされてください)。

いよいよですね!第3クワッド運行開始 - Today’s グランデコ

画像は去年の2月のものです(ごめんなさい)
グランデコバジルゲレンデ いよいよ、カレワラのお勧めの一つ、バジルゲレンデが開放されます。
 第3クワッドを降りるとちょっと長いスケーティング(グランデコ名物)。その後、程よい急斜面を駆け下り、ふかふかした雪のブナの林の中をぬけて行きます。
雪質もよく、変化があって、楽しいゲレンデです。
なんといっても景色が良い
かならず、一本目で斜面に入る前にパチリっ。
ただし光かすんでうまく撮れません。
昨日の五色沼の天気は雨でした。
不安になりますよね
アルツ磐梯はクローズ、クローズはしませんでしたが猫魔スキー場も雨が降っていたようです。
猫魔スキー場は「ところどころ雪の薄いところがある」とのことでした。
23日にトリプルリフトを動かす勢いだったのに
グランデコも下部ゲレンデは雨、山頂駅付近は雪とのことでした。
夕方にグランデコにかかった雲が切れてゲレンデが見え始めました。
雪です。山が白くなってました。
第3クッワドの運行で期待が高まりますね。
今日の五色沼の今日の天気は雪です。
年末まで雪マークが続いています。
グランデコは第1第2第3クワッド運行、ゴンドラは風のため運休です。
猫魔は引き続き雄国第1Bロマンスリフト・雄国第2ロマンスリフトが運行されています。
カレワラ関連で裏磐梯の景色を紹介しているホームページがあるのをご存知ですか?
そこでグランデコも紹介しています。
四季をつうじて紹介してありますので、ぜひ一度見に来てください。
グランデコの四季

エアガン - Today’s グランデコ

グランデコエアガン 去年から設置されたエアガンです。
帰りがけなどは、お客様たちはならんで使っているようです。
カレワラは板に板に凍りついた雪が解ける前にペンションについてしまいます。
ブラシをお借りして軽く掃うのみです。
エアガンで雪が落ちるものかと不思議に思っていて、使い方をまったく理解していません。
隣の人を見ていたら、まずは板を水で洗ってます。
その後にエアガンで水滴を飛ばしている。
そういう使い方なんですね。と感心してしまいました。
今日の五色沼の天気は曇りでした。
グランデコの積雪量は20cm~40cmです。
第1第2クワッド、ゴンドラが運行中です。
ところで携帯版カレワラホームページ「カレワラmini」を作成中です。
まだトップページのみですが、これから増えていきます。
こちらもよろしくお願いいたします。
https://www.karewara.com/m/
携帯でピッ
QRcode

宝モバイル会員で猫魔温泉に入りましょう - Today’s 猫魔スキー場

猫魔スキー場モバイル会員2
猫魔スキー場モバイル会員先シーズンにお世話になった猫魔ホテルさんの温泉です。
何度くらい行ったでしょう??
アルバイトさんたちとはもちろん、一人でも出かけました。
シーズンパスを提示すると1200円の入浴料が600円になります。
よく調べてみるとアルツ・猫魔のモバイル宝会員も入浴料が600円になるそうです。
バイトさんの分1200円を払ってしまったことがあります。
週に3日以上はゲレンデにいるのに、ぜんぜん見てないカレワラっ!
スキーセンターに大きく書かれてに気がつきませんでした。
皆様は失敗の無いように「モバイル宝」会員に登録してから出かけましょう。
アルツ・猫魔モバイル宝特典は、他にも全日駐車場無料や前売りリフト券の割引などがあります。
ただし、リフト券についてはカレワラで「リフト券付き」や「5時からプラン」など宿泊とパックにしていただいた方がお得です。
詳しくはこちら>>アルツ・猫魔スキー場「モバイル宝」
ところで猫魔ホテルさんの温泉ですが赤い色をしていて、とても温まります。
あの赤は鉄分じゃないかと思うのですが、鉄分は体の必要成分で体がとても温まり冷え性などに良いそうです。
↑本当がどうかこんど聞いてきます。
内風呂は広々としていて、仕切りをされた洗い場もゆったりしたスペースです。
露天風呂は松の林に囲まれて雪に閉ざされた桧原湖を眺めることが出来ます。
カレワラのおすすめです。
滑った後に喜多方で喜多方でラーメンを食べて帰ろうというお客様にはラビスパの入浴券つきのプランもあります。
ペンションカレワラお問い合わせ 0241-32-3105
今日の五色沼の天気は曇り、時々雪がパラつきます。
猫魔スキー場さんは積雪40cm、ダルジャンイン下部とダルジャンセンター下部、ダルジャンアウトを滑ることが出来ます。
グランデコスキー場さんはアカデココース上部・センターコースを滑ることができ、ゴンドラも運行中です。