30年前のグランデコスキー場付近

 今日はひどい天気でした。
 グランデコも2005年3月以来の全リフト運休になりました。
 カレワラも引きこもってネットに興じ、30年前のグランデコ周辺の写真を見つけました。
 当時はデコ平ファーム?って言うんでしょうか、高原野菜を作っていたそうです。
 毎日、五色沼の村道をトラックが野菜を運んでいました。
 写真はグーグルアースのような上から撮った航空写真です。
  国土画像情報閲覧システム(グランデコ付近)
 写真をご覧いただくと、下のほうに駐車場のように四角く区画されたところがあります。
 そこが高原野菜の畑、今のグランデコホテルや駐車場のところだと思います。
 そこから上に向かってスキー場だと思います。
 左上にデコ平湿原も見えています。
 ところでこの「国土画像情報閲覧システム」は日本全国の航空写真を見ることが出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です